話題:虫歯・親知らず歯

左下の消毒以降、どんどん進んでたのに更新してなかった!

左下は消毒から一週間後に抜糸してきました。
抜糸って糸を皮膚から抜くわけだから痛いのかと思ってたんですが、麻酔無しで数分でささっと終わって全然痛みも無かったから安心しました。

それで今月の15日に今度は右下の親不知を抜歯。
先生が研究会だかなんだかで用事が入ってしまったので、急遽時間を変更したんですよ。だから本来予約の入っていた午後から午前中にやることに。
その日は混んでたみたいで1時間半くらい待たされました。「先生午後いなくなるから午前中に詰め込んだのかなー」って思ってたらめっちゃ謝られましたけど。どうやら変更されたのは私だけっぽかった。
それで抜歯が始まって10分ほどで終了。前回よりも引っこ抜かれてる時間が短かったです。でもなんでか前回より縫合してる時間は長く感じました。
今回も貰った痛み止めを急いで飲んだんですが、ときどき「あれ?痛いかも?」って思う時がありました。すぐその感覚はなくなるんですけどね。
それで前回は頬が腫れなかったのに、今回は明らかに膨らんでる。なんでだろって思って鏡で自分の口の中覗いてみたら、歯茎だけじゃなくてそのすぐ横の頬の部分にまで糸が!
これのせいで頬が腫れたのかもしれないですね。縫合の時間が長かったのも切った範囲が前回より広かったからなんだろうなぁ。
左下よりも右下の方が割と顔を出してたんだけど、だいぶ変な生え方してたからなぁ。

今日は右下の消毒に行ってきましたが、まぁ前回と同じく特に問題もなく、数分で終わりました。

私はやはり麻酔が効きやすいのかもしれません。両下抜きましたけど、麻酔追加もなく、抜かれてる間は一切痛くなかったので。痛み止めも飲めば、親不知を抜いたことを忘れるくらいには効くし。
これ、麻酔効きづらい人はツラいんだろうなぁと思います。骨削ってるわけですからね。そしたらやっぱり全身麻酔で一回で全部抜いたほうが気が楽ですよ。
痛みほとんど感じなかった自分でも、2回目は少し緊張感が増してたので。

残すは右下の抜糸だけです。
そしたら今度は歯列矯正を考えていかなければ。