話題:夫婦ケンカ

愚痴を一切聞いてくれない旦那はどうかと思う。
重い愚痴を一般家庭で育ってきた旦那にぶつける私もどうかと思う。

ストレスが溜まるとぬいぐるみを投げたり物に当たる旦那はどうかと思う。
滅多に怒ることのない旦那を怒らせるまで愚痴を言う私もどうかと思う。

物に当たるのも立派なDVになるし、そういう人種は父だけで懲り懲り。
だけど旦那も私みたいにグチグチ言う短気な女はもう懲り懲りなんじゃないかな。

学生時代から支えてくれた旦那。本当に良い人というかお人好しというか…。どうして私と結婚してくれたのか。
私が旦那と結婚する理由はたくさん見つかるけど、旦那が私と結婚する理由って思いつかない。

旦那はもっと肝が座っていて勝気だけど心は優しいそんな女性と結婚した方が良かったんじゃないかと時々思う。

劣悪な家庭環境で育ってきたから、相手がどんなに良い人でも、それを自分が壊してしまうのではないかと不安。

私の相手はもっと言い合いが出来て我慢がきかないタイプがお似合いだったのかもしれない。
相手が我慢してしまう人だと、どんどん余計なことを言ってしまうから。相手が抑圧されてる状態になって、最後に爆発させてしまうのかも。

そもそも私が1人で生きていけば問題はなかったのかなーとも思うけど。
まだ子供もいないし…というか、子供を望んだとしても出来ない確率の方が高いんだけど。
夫婦2人のうちだったら、まだ傷は浅いかなーと。

そんなこといって、どうせ私からは離れられないんですけどね。

夫婦の関係を良好に保っていくって難しい。