スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

108/浮き出る

どうも、524です


さっき目が覚めてしまったので風呂に入ってました、今は湯上がりに窓を開けて涼んでおります

しかし雨がここぞと言わんばかりに降ってきとりますね、今日は出かけるつもりだったのに…

昼から雨は止むらしいですが大して当てにならないです、どうせ予報だし


──────


一昨日ですがライヴ終わりました


色々ありましたがまぁ楽しめましたよ
とりあえず「頑張った」と自分に言い聞かせる事にしました

お客さんも多かったので少しは大勢の人間が覚えててくれたら最高です

出番を終えてから空気が薄くてバテバテだったので対バンの人とあまりお話出来なかったのが残念です


上手側が妙に空気が薄いと言うあのライヴハウス特有の謎が未だに解明出来ない、なぜだろう



──────



今DEEPERSから死んだ僕の彼女に切り替えました、どちらも音の壁が美しい

こんなバンドしたい、馬鹿みたいにこんな事ばっか言ってる

そんだけ好きなんだと長い目で見てやって下さい




ではでわ

107/今日はスタジオなんです


話題:楽器
話題だとかで見つけたので便乗します



今日はスタジオ練習です
なんか昔作った曲をやるみたいですが全然練習してません
どうするんだろうあと三日でライブなのに
ギターの弦もそろそろ張り替えないといけないしエフェクトのセッティングどうしようかまだ悩んでるし、コンプレッサーを使うか否かでずっと思考錯誤してます

いざって時に頼りになるコンプレッサー

所有してるコンプ(BOSS CS-2)はちょっと癖があるので難儀してますがイコライジング誤魔化せるので下手でも綺麗な音出せます
違う曲毎にクリーンで使ってたんですが歪みと合わせるとどうもピンと来ないので付け外しの多いエフェクターでした、でも今日は使って見ようと思う

まぁ何とかなるでしょう、頑張れ俺

とりあえず下の方でライヴ告知しますのでお楽しみに

──────



伊坂孝太郎作品の映画を2本見ました、「フィッシュ・ストーリー」と「重力ピエロ」の2本です
どっちかと言うと前者の方が面白かったですね、こうゆう馬鹿みたいな奇跡って良いんだなって思える
後者も同じ位良かった、前者みたく驚く様な雰囲気ではなかったけどなんか凄くホッコリとした映画だった

伊坂孝太郎の物語って伏線多いのにちゃんと全部回収出来ちゃうのが凄い、投げっぱなしでは終わらないのが良い
「アヒルと鴨のコインロッカー」の時も思ってないところで伏線回収してビックリさせられた、映画も演出が上手くて感動する

どちらもオススメです、見たら分かります


──────

ここでまさかのライヴ告知です

2011/02/26(SAT)
TG PROJECT presents
ライブハウスへ行こう!11ヶ月連続関西11ヶ所プロジェクト!第1弾
「夜明けの展覧会」

HeLp
craft rhythm temple
蝶と殺人鬼
がらん
HOLGA
The Pantrys
モケーレムベンベ


OPEN 17:00 / START 17:30
前売 1,500円 / 当日 2,000円


JR大阪環状線にある寺田町駅からすぐにあるライヴハウスです
よかったら来ていただきたいです


最近のプレイリスト
1.-踏-/cali≠gari
2.USODARAKE TAKE2/ZAZEN BOYS
3.D City Rock/Teddyloid Feat.DebraZeer
4.JPOP Xfile/凛として時雨
5.西新宿清掃曲/サイモンマン
6.仏滅トリシュナー/八十八ヶ所巡礼


近代的になってきた気がする



ではでわ

106/得するなんて極一部です。

どうも、524です


現在、六甲の由乃の家に向かって電車に乗って移動中です
ちと長くなりますがたまに神戸の空気でも吸わないとやってらんないです

久しぶりに9mmの「Tarmination」を通して聴いてたんですがやっぱカッコイイですね、よくこんなキャッチーなフレーズを思いつくな…
そして今改めて聴いたら「Battle March」って曲がかなりツボな展開でした、イントロに高速ストロークなのが最高です

というか今までスローテンポかアルペジオしか聴いてなかったので(死彼女とかジザメリとか)9mmみたいな高速ストロークが極端に早く感じます、あとSlipknotを聴いてると重低音にビックリする(笑


あと最近またcali≠gariが再熱しそうです
まぁ俺は断然活動休止前の曲の方が好きですけど
「マッキーナ」には吹きましたが

しかしまぁ電車の中は色んな人が居て面白いですね、人間観察の好きな自分には持ってこいです



───────

誰得ってやつですがオススメエフェクターなんかを紹介しようかと思います
参考になるかは知りませんがね、まぁ見てやってください暇なんで(笑


sobbat DB-2 DriveBreaker
割と使ってる人少なくてビックリでした、コイツは結構使えるエフェクターです
BD系のオーバードライブなのでゲインの幅が広いです、あとEQノブが2種類なのも嬉しい
クランチにすると良い感じのコンプ感で歪むのでバッキングブーストさせると良いと思います、かなりキレが出ます
歪ませすぎるとかなり音が暴れるけど本家BDよりは使いやすいかも知れないです

使用ギタリスト
リッチー・コッツェン(ex.Mr.BIG)


Electro-Harmonix BigMuff
何を今更って気もしますがこれは間違いなく「一度は使ってほしいエフェクター」の一つですね
とにかく歪んでとにかく爆音でとにかく音が太い、文句なしでカッコイイ音です、惚れ惚れします、愛用者もかなりの数が居ますね
やっぱりグランジ系でメイン歪としてゲインMAXかクランチから一気にブーストかどちらかに別れるでしょう
トーンもなかなかの効き具合でハイ寄りにしたときのフィードバックは最高です

使用ギタリスト
ジョン・フルシャンテ(ex.Red Hot Chilli Peppers)
坂本慎太郎(ex.ゆらゆら帝国)



思ったより早く着いちゃった
もっと書きたいがくどいのでまた今度


ではでわ

105/葛藤

おはようございます524です

今回も朝からダラダラと書いていきます




今日は早くに寝てしまったが4時間くらいでハッと目が覚めてしまいました
そういえばアニメやるんだったと思ってとりあえずコンビニでお菓子とコーラを買ってきてアニメ観賞してました

俺はどちらかというと所謂「キャラ萌え」というのはしない方でどちらかというと作画のクオリティーや設定重視してます
特に「シャフト」が関連している作品はどれもずば抜けてクオリティ高い作品ばかりです
ポップな作画からアングラな作画まで幅広く、そしてインパクトのある内容でお気に入りです
「さよなら絶望先生」は特に容赦なかった作品でしたね、作風的にもパロディ的にも
社会風刺やグロテスクな内容を含めてここまでポップに見えてしまうので面白いです


これは少し話がずれるんですが
アングラな作品って追求すると逆にポピュラーな要素だと思うんです、馴れるとかそういうのではなく、明るい部分を追求し過ぎて暗い部分にしか行き着かなくなるのをアングラだと思うんです
簡単に言えば何故A〇B48が売れるのかもポップを知り尽くしてるからこそ某グロPVの様な作品も出せる訳です
それが別に拒まれてる訳でもなく常識から外れていながらも誰かに見てもらえるのはある意味ポップなんだと思う訳です
そういう意味ではJ-POPに留まらずにもっと視野を広げて貰いたいんですがそこは個人の趣味の問題ですが…
要は「こんな事もあるんだよ」と嫌がらずに受け入れて貰いたいもんです
食わず嫌いは宜しくないです


──────

最近になって自分のバンド活動に疑問を持つようになりました
「自分はどういうやり方でバンドをやるのだろうか」と
多分音楽をやるに当たってこんな目的があると思います

・自分の中の感情を歌詞に込めて誰かに伝えたい人
・自ら積み上げたスキル、キャリアや高度なテクニックを披露する人
・魅せるプレイ、身体全体で表現して感情を表現する人
・ただひたすら「音」だけを追求し続け、聴かせる人

俺は間違いなく「音を追求する人」です
改まって喋るの下手糞だし早弾きも出来ないです
激しい演奏・パフォーマンスをするのは今のバンドだからやってるだけでそんなに魅了させる程のスキルもないから本当は立ってるだけで良いです
そうゆう意味でシューゲイザーの素晴らしさに興味も持てたしこれまで色んな音楽が聴けたんだと思います、そうでなければ今頃モテたくてギターやって凹んでます(笑
ウケ狙いで音楽はしたくないです、流行りだからとかロックだからとか言って激しい曲ばっかやるのも駄目だと思うんです、静寂も一つの魅力です
出したい音をそのまま出せたらそれで良いです、売れる売れないの二の次で

それに固執されてたら新しいものに芽生えることもないですからね

夜中の間マイブラ流しながらずっと考えてました

誤字脱字、不適切な文章もあるかもしれませんが長い目でみてやって下さい




腹が減ったので昨日作った雑炊温めなおします


ここまで付き合って下さった皆さんありがとうございます





ではでわ

104/朝からダラダラ長々

色々あって朝になってしまいました


いや、単に寝るタイミングを逃してしまって今になっただけです

おはようございます524です

まぁ、特にこれといった用事はないので大丈夫です

今日はちょっと頑張ってブログらしい事しようと思います

というか気分でかなり長文です



─アニメ〜ゴシック好きについて─

「GOSICK」と言うアニメが最近気になって仕方ないこの頃です

タイトル通りゴシック少女が出て来ます
ついこの間初めてアニメを見たんですが当然ストーリー途中からなので内容が全然把握出来てません、キャラはツボなんだが…

ゴシック・ゴスロリの服装は「ロッキン・ホース・バレリーナ」を読んで以来好みです

いいじゃないですか、真っ黒で

大槻ケンヂのライヴに行った時にライヴハウスの中で本当にゴスロリ調の女の人がいた時はビックリした、正直「V系のライヴじゃないんだから…」とか思ってましたが筋少から受け継がれたファンの歴史ですからね…

物販で「ロッキン」を買って出待ちしてたら観客用出口からオーケンが出て来てかなり焦って握手求めたらちゃんと握手どころか肩を叩いて「今日はありがとうね」とか言われて…


その日ほど嬉しかった日はないです、こちらこそありがとうございます



話が脱線しました

「GOSICK」は由乃が原作の小説(ラノベ?)を持ってるみたいなので借りて追い付こうかと思います



─音ゲーの話─

BEMANI関連の話を久しぶりにしようかと思います


といっても最近はほとんど弐寺しかやってないです
ギタドラはやってたんですが緑ネームになった途端に熱が冷めてしまってあまりやらなくなりました、XGは時々やるくらい

ちなみに弐寺はSP七段です

八段の壁が高すぎて凹みますマジで、gigadelic灰とかどうにもならない
しかもDJ Mass関連曲やらその他皿曲ばっかやり過ぎて逆に鍵盤に弱いですどうにかしたいコレマジで

そもそも弐寺をやってる理由がテクノやハウスミュージックになかなか着手出来ない為に入りやすくてやりだしたんですよね

気がついたらドップリはまってしまいましたがね

ちなみに好きなのはDJ MassとL.E.Dですね
引退しましたがTaQも好きです


とりあえず今作目標はLv10の曲はクリア出来るように安定させたいです

あわよくば八段合格でしょうか、出来るだろうか



─楽器の話─

最近気づいたんですが
俺の愛用しているBEHRINGER製スーパーファズに予想だにしなかった機能が付いてたということなんです

ちなみにスーパーファズ(SF300)には3つのモードが搭載されていて


FUZZ1…60sファズ風
FUZZ2…MUFFファズ風
BOOST…ブースト


俺がよく使ってるのはFUZZ2です、ゲインMAXで時々9mm風にカオス決め込みます
BOOSTの機能性はよく分からなくて一度も使った事がなかったんですが

実はBOOSTの機能はクリーンブースターだったと言う情報が…

驚愕でした

今までクリーンブースターをまともに試した事がなかったのでこんな形で体験するとは思いませんでした…焦ってます、かなり

しかもクリーンブースターの良さには完全に虜になってます
今までに悩んでた問題が一気に解決してしまいました
ほんとクリーンブースター様々です

でもセッティングどうしよう、かなり変わって来るんですが


まぁもし別バンドを組む時があれば活用しよう、とゆうか今のバンドではなかった事にしよう

今更気付いたのが恥ずかしかったです


───────


とゆう訳で長々と書きました

久しぶりに長々しい文章になって自分でビックリしてます


今日は雪が降るみたいなんですがどうなんでしょうか…

今日ホントに何もなくて良かった、ホントに良かった



最後にこの日記書いてる間聴いてたBGMのプレイリストの一部を晒します


1.冬枯れ花火/あぶらだこ
2.人工衛星/相対性理論
3.Almost Human/Kimonos
4.No Buts!/川田まみ
5.灼熱Beach-side Bunny/DJ Mass MAD ism
6.空中ブランコ/Plastic Tree





ではでわ
前の記事へ 次の記事へ