09/12/31 00:06
  仰天ニューススペシャルで多重人格者『ビリー・ミリガン』の話をやってましたね
分かってはいたけど、かなり内容が端折られていて少々残念な気持ちになりました。
でも面白かったですけどね。

*****

このビリーミリガンの本は私の家には大分前からあって、
不思議なタイトルが気になり何気なく読んで以来、今でも気が向くとふと読みたくなる本です。

24の考え方も特技も話し方も違う人格全てが、たった一人から生み出されたのかというのがすごいです。
いやはや、人間の脳って未知の世界なんだなと思いましたね。

特に幼心にレイゲンという人格が印象的でした。

アドレナリンを脳内調節して素手で壁も砕く力を発揮するバイオレンス男なんだけど、小さな子供の人格を愛していて、子供達が傷付かないよう守ろうと必死にしてる様子が妙にジワッときたものです。

変な話なんですけどね。

また読みたくなったから、明日の掃除の続きで探してみます。


↓仮に実話として信じられなくとも小説として読んでも非常に面白いです。





↓こっちは400人の人格が生まれてしまった女の人の話。

カルト宗教を信仰していた親に黒魔術の生け贄として虐待させられた結果、これほどの人格が生まれてしまったそうです。


↓ビリー・ミリガンの著者?ダニエル・キイスの一番有名な本。
これって昔ユースケサンタマリア主演でドラマ化してた筈。
絶対一度読んだ方がいい本です!



0




*#

[top]
-エムブロ-