12/11/30 22:47 (:本)
  『背景ビジュアル資料12 ヨーロッパの邸宅 宮殿 教会』

お給料いただいたので購入。
先日立ち読みして感動し、絶対に買うんだと誓ってたんです。

内容は、パリの貴族屋敷から、ドラクロワのアトリエ、モンサンミッシェル、ロンドン塔の牢獄、シャーロックホームズの部屋までとやたら充実しています。

私が買ったのは、絵の資料云々というより、アンティークみたいなのが好きで、貴族のゴージャスな小物や部屋に興味があったから。
ドールハウスも好きだし。

おかげで眺めてるだけで、とても楽しいです。


お姫様しか寝れなそうなえらくロマンチックな天蓋つきベッドとか、

金糸銀糸の繊細な刺繍がされた椅子とか、

ミルクみたいに真っ白な顔を洗う陶器とか、

白い猫足でエメラルドグリーンのクッションが詰めてある背もたれ椅子やら、

ダイヤモンドばりの輝きに満ちたシャンデリアやら、…もう何もかもが贅沢な別世界です。

あの
『貧乏人は帰れーー!』
っぽいセレブさが、かえって清々しくていいですね。

あと、どの部屋みても壁は華の模様があんなにぎっしりで、
家具には金の装飾がゴテゴテくっついていて、
カーペットだってワインレッドにダークグリーンの組み合わせに何だかよくわかんねぇ模様が縫ってあったりして、
とにかく全体的にゴチャゴチャしてんのに、妙にまとまってるのか謎。

設計した人、まじセンスぱねぇや。

はぁ、いい本買ったなぁ…。


ここ数ヶ月、地味に我慢してたから、今月はちょっとパーンとしてみようかと思います。


話題:最近買った本





0




*#

[top]
-エムブロ-