話題:ひとりごと

えらぶるつもりも、自分が正しいって言うつもりもないけど……

その選択おかしくなぁい?って選択ばかりする子っている気がする。

その選択のせいで困るのは、結局自分自身だ。


例えば不倫や浮気だって、どんなに好きになったとしても
その人は恋愛対象にしちゃだめなひと。

不倫や浮気をしちゃう男性ってだいたい性欲強くて口が上手いイメージ(笑)

えっちが気持ちよくて、常日頃会話が楽しくて
時に嬉しいこと言ってくれたら
運命の人だ!って女の子は思っちゃうのかもしれない。

けど、その人はだめなんだよー。
好きになったところで、一時的な欲が満たされるだけ。
絶対自分のためにならない。


仕事も、そう。明らかに条件がおかしい職場にしがみついても仕方ない。

もちろん次の仕事が見つからない心配もあるだろうけど
それなら自分のために資格とるなりなんなり
できることはあるはず。

結局全部、自分のことを自分が真剣に考えて
自分のためになりそうな方を
その時々で選択すればいいだけだと思う。


大きな選択じゃなくても、
例えば職場で、朝に挨拶をする時に
眠そうに感じ悪くするのか
軽く微笑んで会釈しながらするのか。

それだけでも、結局どっちが自分のためになる?って考えたらいいだけ。



もう心配するのに疲れすぎて
あんまり連絡とってない子から久しぶりに連絡きて……

その子はわたしからすると、常に自分のためにならない方を選択してる気がしてしまう。

仕事も恋愛も……

そしてやっぱり職場がうまくいかなくなって
辞めたいらしい。

前からわたし言ってたのに……
その時ならいい転職先紹介できたけど……

もう無理だよ、人足りちゃったよ。


自分がより楽しく幸せになる方を選べばいいのになー。
そんなに難しいかなぁ……

わたしが一番なかのいい子は、まさに自分のために生きてます!って感じ。
だから、話聞いてるとすごくこっちが幸せで楽しくなる。

自分のために生きる=利己的で周りを大事にしない
ってことじゃない。



それぞれ考え方があるからね。
誰かを否定するつもりは無いけど
親しくしてると、選択がおかしな子は色々心配になってしまうものよ。

あんまり考えて心配すると眠れなくなるから
気にせず寝よう。

少し離れたところから想って、応援してます。