話題:留学

10時半に寝て4時半におきた。留学初日やのに。Ich bin nicht so mude....
6時間以上寝れへんのかな………外もまだ暗い。日の出まであと1時間ちょいある。まだ日が長い、夏あたりでよかった。冬やとほんまに寒いわ日が落ちるの早いわで気が滅入りそう。でも今でもシャワー浴びたら震えがとまらないよ!ヒートテック大事!!!


飛行機の中では隣の人と喋ってて、ケニアに9日間いく人や香港とドイツ人のカップルとちょっとした会話をした。

ミュンヘンついてからも出迎えのおっちゃんと英語で喋ってた カタコト

ホストマザーの家ついた瞬間、ホームシックがザーーーーッてきた、そん時はやらなあかんこと、聞くべきことがいっぱいあったからどうもなかったけど、晩御飯?昼ごはんの時、日本のこと思い出して泣きそうになった。
躁鬱っていうんですかね、鬱と躁がこうごにきて、ちょっと時間がたてばケロッと鬱がなおってステイ先の友人と会話したり普通に生活できるんやけど、鬱すなわちホームシックのときはほんとにしんどい。前のほうの記事にも書いたけど、か帰りたくて帰りたくて帰りのフライト時間とか空港までの道のりとか具体的な事を考えてしまって、あ。これは重症やな、と………考えないようにしようと思えば余計考えちゃうし、お金だしてくれた家族の顔思い出して申し訳ない気持ちでいっぱいになる。今すぐ帰りたいという思いもたくさんあるけど、そしてそれは頑張ったらできるけど現実的に考えられてないし、せめて一週間はがんばりたい。(多分この言葉も鬱状態の自分を縛る。笑)

4時半に起きてツイート返信とか"ホームシック" "留学 辛い"で検索したり、社畜荒北のツイートみて私はこれよりましや……とか思ったりしてる

多分少なくても一??くらいはこの躁?っていうか不安定な期?が?くんでしょうな。
あと○○日って考えると、○○日しかここに滞在できないっていうことなんかいっこも考えられへんくて、あと○○日もあるの??!!?!え!!???壊れそう!!!!てか今すぐ壊れたい!!!!
帰りたい!!!!!ってなってる。

過去(日本ではこうやった、とか家はこうやった、とか)のことも未来(あと○○日とか、あと何回ご飯食べたら帰れるんやろうとか、○時間後はシャワー浴びてるんやろうか、とか、来月の今頃何をしてるんやろう、とか。来月の今頃もまだここにいるって考えてまたちょっと鬱なう)のこともできるだけ考えずに……できたら………いいなぁ…………………

家にもホストマザーにも不満はないし、一緒に泊まってるスイス人の女の子もとてもいい人やからすごく恵まれてるんですよ。
ホームシックだーなんだかんだいいながらご飯もそれなりに食べてるし、便秘でもないし。精神も身体にひっぱられて過ごせたらいいのに。


今日から始まる学校がどういう感じなんか、それが気にかかってます。