Without you I'll never feel the love inside of me


02/03 14:03 マンガの話 

 


話題:春休み始まりました。

冷やし中華みたい。まあいいや。

おはこんばにちわんわん。
うさです。

更新頻度あげていけたらと思います。

では、前回予告していたテニス漫画特集、やっていきたいと思います。

今回紹介する作品はこちら。







テニス漫画をテニスしてる順に並べてみました。

下に行くほどテニスから離れた何かになっている。



ベイビーステップは、現在もマガジンで連載中のテニス漫画。勉強熱心で目がいい、それ以外は割と普通の少年がテニスを頑張る話。



部活モノではなく、スクールでテニスを習っているという点が割とま新しいかも。



普通の人を強くしなければならないので、ほとんど中学レベルの保健体育みたいな筋肉育成論から始まって、最終的には海外のプロが練習に取り入れているようなトレーニング法を紹介するに至ってる。



後述の作品群のように派手な必殺技があるわけではないし、対戦相手のライバルたちも現実から離れすぎていない。



テニスをしたことのない人も楽しいけど、経験者してからだとより面白くなるような、一粒で二度おいしい作品だと思う。




見上げてごらんは、昔サンデーで連載されていた作品。



主人公は元剣道少年。最初は剣道で鍛えた強いリストをテニスに活かして、ものすごく速いサーブを武器になぜかテニス部で強くなっていく話だった。

最終的には、よくある強い主人公的バックグラウンドを持ってたりして、なんだかんだテニスをするために生まれてきた人の話になってる。



連載されていた当時は、テニスの王子様と比較して「普通だから好き」と評価するファンが一定数いたと思われる。が、今読むと結構現実離れした球を打つキャラがたくさん出てきてた感じに映る。



終わり方も打ち切りみたいな感じだったから、個人的には学校内のランキング戦とかをもっとしっかり続き読みたかった感じ。



ただ、ところどころキャラクターの描き方だったり、台詞だったり、胸に響くものがある。特に、自分がそういう部活とかスポーツとかに打ち込んだ経験のある人間だと尚更、「そうなんだよな」と共感してしまう場面がきっとあると思う。そんな作品。




ちょっと長くなってしまったから、最後の作品は追記に引き続きます。


 



more
comment



 <<   >> 

Top 
-エムブロ-