prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
雑談力の高い店長さん
23:32 2017/9/3
一昨日はMC店へのヘルプ出勤でした。喋り方がザキヤマさんそっくりの男性店長さんと、眼鏡とマスクがないと人前に出られないというちょっと似たものを感じる派遣男性さん。このふたりとはじめてご一緒しました。

ザキヤマ店長さんはとにかくトークスキルがすばらしくて、わたしはずっと笑いっぱなしでした。

派遣「ぼく、開店準備してきます……」
店長「ちょっとちょっと〜派遣ちゃん今日女性が来たから張り切っちゃってるじゃないの〜。先生、あの子絶対ハウ先生のこと意識してますよ!
『自分〜、普段からぁマジ仕事の鬼なんで〜、ぶっちゃけ店長とか余裕で抜けるっしょ?的な〜』『派遣くんステキー!あんなおしゃべり豚野郎よりすごーい!』ちょいちょーいハウ先生ー!豚野郎はひどいでしょうよー!?」

とひとりで勝手に寸劇を始めちゃうのです。あんなにキャラクターの立った社員さん、はじめて見ました。

ここの店舗はわたしがいつもいる販路と別の所なのですが、店舗売上部門のナンバーワンがここでサイコパスとしょっちゅう言われていた「件の社員さん」、ブース売上部門のナンバーワンがザキヤマ店長さんだったのだそうです。

本当に、お笑い芸人かなにかやっていたのかな?と思いましたが、そうではないみたい。それであの話術があるなんて、なんだか嫉妬しちゃいます。

フレンドリーで偉ぶるところがないけれど、かなりピリッとした方だなあとも感じました。
組織内の悪しき点を上に訴えたり、図々しいクレームやわがままな社員さんにガツンと言ったり。

ただその厳しさがまた人を惹きつけるようで、派遣男性が心底惚れているのですよね。「うちの店長さんはスゴイんですよ!」から始まるお話を何度耳にしたことか……男性に慕われる人なのかな。クライアントさんにあんまりこういうタイプの方っていないかも。

店長「ハウ先生、お昼何食べたんですか?」
自分「カツ丼です」
店長「ガッツリじゃないですか!」
自分「お肉だいすきです」
店長「いいですねー!あんまり食べない女性より、肉食系な女性の方が好きですよ。肉好きならこういうのどうですか?」

と飯テロ的なお肉写真をたくさん見せてもらいました。ジロウ?大盛りのラーメン、有名だけどはじめて見ました。ラーメンもいいなあ……。

ザキヤマ店長さんは相手を否定しない方で、なんでも「いいねーー!」「最高ですよ!」「天才じゃないですか!」って感じの、お調子者タイプなのですよね。それもまたザキヤマさんみたい。笑

味付けはマヨネーズが好きとおっしゃってて、「じゃあ、丼におっとっとを盛ってマヨネーズをかけて食べたりするのですか?」と聞いたら「それデブの食い物じゃん!!もうデブじゃん!」とコンマ2のはやさで突っ込まれてしまいました。

なんの料理が得意かと聞かれて「最近、究極のバターチキンカレーを求めて試行錯誤してる」と答えたら「分かりました。さっきからカツ丼とかトンカツとか、基本的にカロリーが高いものが好きなんですね?ファイナルアンサー?」とみのもんたさんよろしく言われたので「テレフォン使います」ってお店の受話器をとりました。かける人いなかったけど……。

あとはお酒の話で、最近バーに薬草酒を飲みに行き始めたと伝えたのです。そこにアブサンってお酒がいっぱい並んでると言ったら、お酒が好きな人だからかいろいろご存知でした。鉛筆の芯の味がするって聞きますね。いっかい試してみたいなあ。

話題:いや別にすごい大事な話じゃないけどさでもさ誰かに曖昧な返事で聞いてほしいことってあるんだよ、あるんだもんだから、適当に聞いてほしい話

こちらからもコメントできます



-エムブロ-