最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

Category:

スポンサーサイト

24/05/11 18:20



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

Category:民明書房刊

深紅の碑文

14/02/20 19:56

話題:本の感想
やっと読み終わった(^O^)/
先ず、率直な感想を言います。

スゲー!
このひと言につきる!
確か早川の塩澤氏が天冥の標より凄い!って年末ぐらいのツイッターで言ってたのが印象的だったけど…
7巻は凄いじゃんか、ドラクエ3が大好きだからあのノリが大好きだよ^ ^
でも読み終えて見れば確かに天冥の標と共通するテーマかな?と思うし
それを見ると前述した早川の編集者さんの言葉も納得せざる得ない(^^;;
まぁ〜フォローするなら天冥の標はまだ完結してないし、これからが本題だろうけどね(^^;;

そんな天冥の標すら凌駕する内容なんだからっと少し構えて読んでましたが…前作のラストから十数年。
あと何十年もすればプルームの冬と言う成層圏まで達する溶岩噴出により太陽の光が届かない死の星になってしまう地球と人類滅亡のカウントダウンに抗う人々の物語。
※前作華竜の宮の本編からエピローグまでの空白の40年の話。

大きく分けると3人の主人公で構成されてまして…
1人目が陸上民ながら陸上民と海上民との文化的な統合を測ろうと奔走する前作の主人公 青澄。
2人目が元医師の身でありながら、ラブカと言ういわゆる海賊団となり陸上民の輸送船を襲う海上民ザフィール
3人目が旧時代(まぁ〜現代ですが)の遺産、宇宙開発を復活させて人工知能と人類の文明を宇宙へ飛ばすために奮闘する星川ユイ
ぶっちゃけ前作の華竜の宮を読むべき。
こっち読まないと登場人物の関係がイマイチ分からないかも(^^;;

しかし、1番嬉しいのが短編集のリリエンタールの末裔に登場した空を飛ぶのを夢見ていた青年チャムが老エンジニアとしてユイの前に登場って!
魚舟・獣舟、リリエンタールの末裔、華竜の宮と繋がるのは嬉しい演出。
物語はSFって土台に差別問題や環境問題など様々なテーマが前作以上に明確かつ大量にぶち込まれてますね。
信念に生きる者、夢を追いかける者、欲望に忠実な者、権力を握る者
其処には善悪の線引きなんかされていない。
やっぱり最大のテーマは人間の業だなぁっとヒシヒシと感じますね。
そして、タイトルの深紅の碑文の意味は実際に読んで感じ取って下さいm(u_u)m

Comment2件

前ページ 次ページ

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2014年02月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

アーカイブ