話題:ぬりえ
これで何回目だ、大きいお友達の不器用シリーズ。
こないだ買ってきたばかりのセイカのぬりえ、キュアラメールがとにかく塗りたくてサマー&ラメールのイラストを塗りました〜。

ラメールの練習にちょうどいいイラストが、1ページ目にあった。
トロプリの髪の毛グラデコンビ。
サマーとラメールって、色合いからしてめちゃめちゃトロピカってますよねぇ〜、はい。



キュアサマーは塗るのが2回目なんで、画像では伝わりにくいめちゃめちゃ細かいところを色、ビミョーに変えてみた。
髪の毛のグラデのハイライトの明るい色と、衣装の胸のリボンの色をワントーン下げて見たら→かなりアニメ寄りになった気がする。


さーて、問題のキュアラメールさんなのですが。
当然、キュアラメールは初塗りです。予想通りの塗り絵難易度が高いキャラ。

何色使ったのかわかんない感じに、めちゃめちゃ色を使わざるを得ない多色キャラだこれ!ラメールヤバいっ!!
最初どこから塗るかで迷った…。衣装の細かいパーツから塗り始めるのですが、その衣装がねぇ…。

プリキュア共通の腰にある、変身アイテム収納ポーチから塗りました。無難なのがここだったから。


ラメールの何がヤバいって、衣装よりも髪の毛のグラデーションがサマーよりも難しい!
乙姫みたいな髪型も苦戦した。あの頭のでっかいおだんごみたいなパール、色模索中です…。
薄紫と空色をうすーく塗ってどうにかパール感を出してみましたが。

ラメールは長袖キュアというのもあり、しかもなに袖っていうんだこういうふわふわした感じの袖って。
ふわふわしてるせいか、ハイライトをどう入れるか迷うやつ…。
こういう袖ってバルーン袖って言うんだっけか?


キュアラメールってプリキュアにしてはかなり珍しい、レギンス&サンダルを履いてるプリキュアなんだよね。たぶん初?サンダルのプリキュア。
見た目がプリキュアっぽくないよなー。こういうファッションって、見たことあったなーって。

素足でサンダルで戦ってるラメール、なんなの!?靴擦れしそうとか思っちゃうの、自分だけ?(心配性)
ローラは人間じゃないから人魚だし、靴擦れナニソレ?かもしれんな。
変身してるから補正かかってそうですし。突っ込んじゃいけないけどさ。



プリキュアを塗る時、衣装の細かい装飾的なパーツ(イヤリングはここ)→衣装のハイライト→衣装の上半身(例外あり)→衣装の下半身(例外あり)→靴←→髪飾り→瞳→(口)→肌のハイライトを入れてからの肌全体→髪の毛(ハイライトも)…の順に塗ってることが多いです。



1ページ目はフレームみたいになってるんで、南国の海っぽい感じにフレーム部分を塗りました。
セイカのぬりえにありがちなこと。1ページ目はだいたい豪華。フレームっぽいのがある率高い。


キュアサマーのサマー感は色ビミョーに変えてなんとか出せたけど、キュアラメールのキラキラパール感を出すの…色鉛筆だと難しいなぁ。

色鉛筆はいつもの72色だよ。
無印60色+にほんの色鉛筆12色。


キュアサマーのサマー感って、なんだよ。