なんだか久しぶりに考え事をぶちまけたくてブログに発散するよ。
私を覚えてる人なんて居ないだろう。


ぼんやりと子育てについて考えてたんだ。
なにやら随分と時が流れてこんな私も一児の母になってしまったのだ。

私はアダルトチルドレンだ。
大人になれない子供ではない。親に愛されなかった子供だ。

そんなアダルトチルドレンの私が子育てなんかしていいのだろうか?と常々思うのである。日々手探り状態である。

そもそも何故私は、私世代は、今子育てを頑張っている世代は、アダルトチルドレンなんだろう。
もちろん違う人もいっぱい居るはず。それでも割合は多い気がするんだ。

私達の親世代、祖父母時代…と遡って考えてみたいが私の祖父母はもう亡くなっているし周りにも親しい年配の方は居ない。だから想像で書くしか無いのだが…

昔は大家族で兄弟が見てくれたり親戚に頼れたりした育児が、どんどん核家族化が進んでいく事で母親が一人で見る育児に変わってきた。と言うのはGoogle先生が教えてくれた。

多分、祖父母の世代の育児にはもう他人に頼る事を殆どしなかったんだと考える。だからこそ抱き癖がつくから等と言い訳とも取れる育児方法で子供よりも自分達の仕事を優先した。

じゃあ何故私達の親はアダルトチルドレンでは無いのか。何故あんなに当たり前のように子供を無下に出来るのか。

そこはきっと祖父母に手が空いた時はきちんと愛されてた事と、忙しい時は寂しくても傍に居てもらえない不安感とで板挟みになった事で、自分を守るために(僕は私は本当は特別なんだ!愛されるべき存在なんだ!)と無意識下で思い続けたからなんだろう。

そして、私達の親はその「愛されるべき存在である」事を前面に出し、子供に対しても俺は凄い!私は正しい!を押し付け、愛する事よりも愛される事を求め続けた結果、私達はまともに愛してもらえずアダルトチルドレンになってしまったのではないだろうか。

そしてそして、そんな愛を知らないアダルトチルドレン達に「抱き癖なんて実は無いよ☆沢山抱き締めて愛してあげてね♪」と今更育児本が言うのだから酷である。

愛するってどうするの?どうすれば伝わるの?100で愛したら1%ぐらい伝わってるのかな??

「愛されなかった」を自覚する私達だからこそ悩んでしまう。上手な愛し方ってなんだろう。
そもそも愛ってなに?今子供を見て可愛いと思う感情は愛なの?それとも私が勝手に満たされてるだけ?この感情を子供に表現すれば「愛してる」になるの???


育児に正解なんてない。そんな事は当たり前だ。
だったら私に「愛する」のお手本を見せてくれよ。私を愛して教えてくれよ。