子供が生まれたとき、お宮参りに着る訪問着を買うことにしました。


一度しか着ないものだし、レンタルでもいいかと思いましたが、義母は、着物を新調するのが当然と圧力をかけてきました。


でも、とにかく手入れが大変です。


晴れの席に着る着物なので、上質の素材で柄もきれいな着物を買いました。


次に着るときまできちんと保管しなければならないのは当然です。


でも、一枚の着物のために桐箪笥を買うとしてもどこに置くのかという問題があります。


これから七五三で着れば十分でしょう。


その後、着物の買い取りに出そうとひそかに考えています。


ある年代の女子にとって振袖は正装で、大事な場面で着るものですが、そうそう何度も着られるものではありません。


もう着ないという決断ができれば、買取業者に引き渡すのも大事な着物を有効活用する道です。


買取価格は、元々の価値と保管状態により、一枚数千円のこともありますが、いいもので、保管も良ければ数万円以上もありえます。


女子の人生では大事な着物でしょうから、持ち込みや宅配で無料相談や査定を行っているところも多いので時間をかけて調べ、自分が納得できるところで手放してください。


着物買取の査定を受けるときに着物や反物の証紙を添えて出してください。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、産地で、一定以上の品質の製品だと証明するために発行している登録商標だと考えてください。


買ったときに証紙を捨てる方だのありかがわからないという方もいるそうですが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますのでなんとか探し出してください。


着物買取の査定では、主な判断材料として着物としての様々な価値を調べられ、さらに状態をチェックされます。


いわゆる高級ブランドの着物でも査定のとき、汚れやカビが見つかれば本来の価値を認めてもらえないのはどの業者でも同じです。


とはいっても、跡を残さず汚れを落とすことが可能なら、それなりの値がつくこともあり得ます。


どんな場合も、安易に決め込むのではなく、とにかくプロに見てもらわないと、最終的な価値はわかりません。


多くの方が、着物をタンスの肥やしにしているもので、着物を買い取ってもらえないかなと思う方も案外身近にいるものです。


着物を売ろうと考えているが、どれが高く売れるのか気になるところですが、訪問着は一番買い手が多く、比較的高値で売れます。


訪問着なら年齢を重ねても着ることができて、晴れの席からお茶会まで、未婚でも既婚でも幅広く着ていけるためです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、ぜひ無料査定や相談を利用してみましょう。