着なくなって持て余しぎみの着物を片付けたいと考えながら、どこにどうやって頼んだら良いのかお困りの方も少なからずいらっしゃるでしょう。


それならネットの和服買取業者を利用すると悩みも解決すると思います。


業者のサイトから申し込むだけで、宅配送料や手数料が無料というサービスもあります。


高価な和服を預けるのですから、きちんとした査定士がいるところを選ぶのが納得査定の秘訣だと思います。


多くの着物買取業者では、着物と帯の他に着物に付随した小物、たとえば帯締めや帯揚げなど買い取りもできるので、聞いてみましょう。


セットと言っても、襦袢は例外のようです。


肌着とは言えませんが、下着に分類されるため未使用ならともかく、着用済みでは値がつかないのです。


襦袢を買い取ってもらえる例として、素材が絹で、未使用のものや、昔風の珍しい柄行のものであれば交渉次第で売れるかもしれません。


まずは査定にかけることをすすめます。


中古着物がブームのせいか、和服専門の買取業者の広告をよく見かけるようになりました。


着る機会もなく眠らせたままでいると、クリーニングして袖を通さないでいても、経年劣化はあるので価値が下がっていきます。


新しくて状態が良い着物はリサイクル店に売るよりずっと良い値段がつくので、思い立ったら早めに依頼して買い取りしてもらったほうがいいでしょう。


女子にとって、成人式の振袖はその前後の思い出だの、思い入れだのあるようで、絶対手元に置いておくという人も多くて当たり前ですが、振袖を着る時期を過ぎても、保管しておく手間を考えたら、手放してお金に換えることにすればこれからの自分のためかもしれません。


色柄がきれいで、上質の素材であれば意外な価格で買い取ってもらえるようです。


自分磨きに使うも良し、今後のために貯金してもいいのではないでしょうか。


着物は着るのも見るのも良いものですがお手入れするのは結構負担ですよね。


一斉に虫干しをして畳むときには和紙を入れ替え桐箪笥に戻してまた保管などと手間をかけないと傷んでしまいます。


もし手持ちの着物で、着る機会がないもの、サイズが合わなくなったものがあれば割り切って買取業者に引き取ってもらってはいかがでしょうか。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、お手入れの負担も少し軽くなります。