着物をまとめて整理したいのだけど、アテがなくて困って、そのままという人も多いでしょう。


いまは和服専門の買取業者さんというのが増えてきて、ネットや電話一本で査定依頼できるようです。


ずっと寝かせていた着物類ですが、どこかで誰かが活用してくれると思うと嬉しいですね。


業者の多くは無料で査定しますし、宅配・出張・持込の方法から選べるのも良いですね。


保管状態の良い着物などは結構な高額で引き取ってもらえるようです。


全く袖を通したことがない着物でも、どんなものでも高く買い取ってくれるわけではありません。


一度も着用されないものであっても生地や糸は徐々に劣化していくもので状態は確実に悪くなっていきます。


未使用だから絶対高値というわけでもなく、査定時の状態が良ければ高値がつきます。


保管状態が良く、未使用でもう着ないなどの着物があれば幸い、一日でも早く買取業者に見せましょう。


最近は、着物を買い取り業者に宅配で送るのも普通になってきましたが、送るときには、最後まで気を遣ってください。


反物を買ったときか、仕立てたときについてくる切れ端や保証書を保管しておいたか、確かめることです。


家電などの買取経験があればおわかりの通り、生産地や製作者を保証するためにこのようなものがあり、それが高級品であるほど、あるかないかによって査定には大きな影響が出ますので一部でもとってあれば宅配の箱に入れるのを忘れないでください。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、思いの外いい値段で売れるかもしれません。


これは確定申告が必要?と思うかもしれません。


普通、着物は生活必需品とみなされ、譲渡しても課税されませんが、美術工芸品とみなされると売却額に税金がかかるので簡単に割り切れない問題です。


金額が多く気になる場合、確定申告の必要があるかどうかを知るために、最寄りの税務署で、相談窓口を訪ねてはいかがでしょうか。


いなかで家が広いせいか、着なくなった和服や小物類がうちの納戸には山ほど保管されていました。


出してみると保管状態が悪いものもありましたが、業者さんは納得の上で買取してくれました。


訊ねてみたら、最近の中古品は、ある程度のシミであれば、業者に染み抜きの専門家がいるので、問題視しないで買い取るそうです。


ただ、そんなに高い買取価格は見込めないですけどね。