和服の買取をしてもらおうというときに、喪服は別と考えたほうが良いでしょう。


一度に大量に査定してもらうのならその一部として値がつくこともありますが、喪服は買い取らないのが普通です。


葬儀に洋装が一般化した現在では、中古ではなおさら、特別な場に着用する喪服のニーズは少ないからです。


事情を分かっていても、捨てるのだけは避けたいというのであれば、あまり多くはありませんが、買取対象に喪服を含むところもあるので、まずはそこに確認してみると良いでしょう。


もう着なくなった古い着物や帯などが、うちの納戸には山ほど保管されていました。


色の薄いものにはシミが浮いたり、いまいちな品もありましたが、それなりの値段がついたので良かったです。


聞いた話では、今時の中古着物は、ある程度のシミであれば、業者が染み抜きの手配をするため、買い取ることが増えているのだそうです。


とはいえ、お値段は「相応」のものになります。


大切な着物を処分するときは、元の価格を考えたら、誠実な買取業者を選ばなければ、買い叩かれて損失を被ることがないとは言えません。


着物買取でのトラブルというとやはり、買い叩きが最も多く、ほかには査定依頼した着物が返ってこない系(遅延や不足)も少なくないです。


事前に業者のクチコミなどの情報収集をし、査定依頼すると良いでしょう。


それと、封入前に着物の写真を撮っておくと、自分のメモ代わりにもなり、トラブル防止に有効です。


質屋さんでは昔は和服を扱っていましたが、現在は取扱いのない店もありますから、あらかじめ持ち込む前に確認したほうが良いと思います。


また、着物買取を専門にした業者もあり、高値で買い取ってくれますから、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


わざわざ遠くの専門店に行かなくてもネットで検索すれば簡単に見つかります。


着ないままタンスにしまってある着物は案外多く、買い取ってもらえるなら、捨てるよりいいかなと思う方もどこかで聞いたことがあるでしょう。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか気になるところですが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着は流行に左右されにくく、長い年月にわたって着ることができ、未婚でも既婚でも着られる場面が多いからです。


訪問着を買い取ってもらおうかとお考えの方、無料で査定してくれる業者に、お願いしてみてはいかがですか。