古い着物をどうにかしたいと思っても、どこにどうやって頼んだら良いのか困ってはいないでしょうか。


ネットの着物買取サービスをご存知でしたら、それを利用すると悩みも解決すると思います。


インターネットで買取(査定)依頼すると、手数料や宅配便の送料が無料になることもあります。


同じ着物は二つとないのですから、高価な着物を預けるなら、きちんと価値のわかるお店に査定してもらうことが大事なポイントです。


誰も着ないまま、長い間しまわれている着物がある方、多いと思います。


着物を着る機会があれば持っている必要もありますが、全く着ないとすれば、管理に負担を感じるばかりです。


振袖は特に、袖の長さの分だけ虫干し一つとってもかなりの労力を割かれます。


いろいろな理由で、着ることがない着物があれば買取を考えてもいいのではないですか。


生地が上質で、仕立ても良いものであれば、傷みなく着ており、きちんと手入れされていれば買取価格は高くなります。


着物買取の前には必ず査定がありますが、店舗への持ち込み、出張査定、どちらも無料で利用できるなら何とか高く売りたいと思う方は、可能なら店舗への持ち込みをすすめます。


思ったよりも安い査定額だった場合、後で他のお店に回ることもできるからです。


とはいえ、持ち込みは難しい事情があるならどこでも無料で出張査定してくれ、査定額によっては、買取を断ることもできるとはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


着物買取の査定を受けるときに証紙を一緒に提出することをすすめます。


反物や着物についてくる証紙は、織り元や織物工業組合など、一定の基準を満たした製品であることを証明として発行された独自の登録商標を指します。


買ったときに証紙を捨てる方だのありかがわからないという方もいるそうですがないと自分が損をすると思いますので査定のときには揃えておいてください。


祖母の遺品整理もだいぶ進んできたのですが、その中には欲しい人がいない着物や帯、小物がたくさんあることが分かりました。


着物の買取専門業者があると聞き、調べてみたところ電話もしくはメール一本で自宅まで取りに来てくれるところも当たり前のようにあってびっくりしました。


着物はどれも重いし、かさばるので自分ひとりでお店まで運ぶことを考えると気が遠くなる、と泣きそうになっていたので、実にありがたい話です。