高価な着物は持っているだけで優雅な気分になれるものですがその手入れには特有の手間がかかるものです。


虫干しは定期的に行い、間に和紙を挟みながら元通りに畳んで、桐箪笥に戻してまた保管などと手間をかけないと傷んでしまいます。


そこで提案ですが、もしも着ない着物やサイズが合わない着物があれば業者に買い取ってもらうという手があります。


タンスの肥やしに日が当たることになりますし、お手入れもその分だけ楽になります。


着る人のいない和服を処分するとき、気になるのはやはり価格ですよね。


だいたいでいいから相場を知りたいという人は多いです。


ただ、業者サイトの買取り例を見てもわかる通り、着物というのは状態、古さ、素材や種類といった要素で価格が変わるので、大雑把な分類すらできない難しい品物なのです。


例えば同じ種類・状態の着物なら、現代人のサイズに合った大きなもののほうが高値がつきやすいです。


価値をきちんと鑑定するのが専門店ですから、そういうところに査定を依頼するほうが高値になるのは確実です。


実際、着物買取業者の取り扱う商品は幅広く、着物だけではなく各種和装小物も買い取るところが多いのです。


従って、着物と小物をセットにして買取依頼をするといろいろな品を仕入れることができるので全部合わせて高めに査定してくれるという業者の話もうなずけます。


和装小物は細かいものがいろいろありますが、どれでも使わないものを思い切ってまとめ、着物と合わせて宅配便にし、査定してもらうと不要品も片付き、いくらかお金になる可能性があります。


文字通り、タンスの肥やしになっている着物がわが家にもあって、買い取りしてくれるお店まで持って行くのも面倒で、これがいくらになるのかを査定してくれるのはどこか、周りに着物を売った人もいなかったので実にもったいないことをしていました。


近頃は着物買取業者も競争が激しいのか、宅配で買い取りするお店も手軽に利用できるようです。


サービスの内容や買取価格を調べ、うちの着物を高く買い取ってくれるところをじっくり探していきます。


最近多い着物買取専門店に買い取りを依頼すると、絹物は紬などの堅物も含めて案外高値がつくことがあり、箪笥の肥やしどころか業界ではお宝と言われています。


一方で、合繊・化繊やウール着物については、もともとの価格が低いせいもあって、仮に買い取るとしても安かったり、引き取れないと言われることもあるようです。


古着屋さんやリサイクル店なら、買い取りする可能性もあると思います。