話題:夜ごはん



おはようございます。

ちょっぴり寝不足な土曜日の朝です。

朝なのに、夜ごはんのカテゴリーで投稿するの、変な感じです。

昨日、帰ったら、母が晩ご飯は鯖寿司を作ってくれていました。
鯖寿司、好きなのですが、高いですよね…

せっかく作ったのに、母は疲れ過ぎていて、ちょっとしか食べられませんでした。残りを全部、私が食べちゃった。

母は、昔から、体が弱くて、疲れやすい体質でした。大きな病気も、何度もして、入院と手術を何回もしています。私も、もしかしたら、同じ体質かも…も気を付けています。

でも、ここ5年、疲れや原因不明の高熱、に加えて、脈も速く、不眠も酷く、ツラい状況でした。

少し前にも書いたけど、どうもそれが、病院で処方されている薬が多過ぎるのが原因なのでは…と、他の病院で指摘されたのです。

母がかかっているのは、関西一の専門の病院です。何度か病院で先生にきいてみたものの、大丈夫と言われて、そのままにしていました。

でも、いつも、母の脈は安静にしていても、90を超えているのです。体は常にオーバーワークだったのかもしれません。

もう1つの病院の指摘があってから、母は勝手に薬を半分に減らしています。脈、70代に治りました。

今日、もう一度、かかりつけの病院に、薬の量を調節して欲しいと言いに行きます。

会社には、同じような病気の方がいて、様子をきいてみると、様子をみて薬を調節してもらっているとのことでした。母は、一度も調節してもらったことありません。

5年間も信じて身をあずけてきたのに、母のツラい症状ひとつひとつが、薬過剰だったのかもしれないと思うと、腹が立つし、悲しいし、情けないです。

今日、これまでと同様に、取り合ってもらえなければ、転院を希望するつもりです。

そんなことを考えながら、疲れた体で鯖寿司を作ったんですよね…

食べながら、自分も情けなくなってきました。






今日、病院で、うまくいきますように…









鯖寿司は、そんな話をしながら食べたけど、美味しかった。
ごちそうさまでした。