話題:一般ニュース

今日読んだ朝刊から気になった記事3つピックアップです!

1つ目

白いナマコ、発見される!(2匹目!)

突然変異だそうで(;・∀・)
突然変異って、いろんな環境の変化に適応する為の進化だとは思うのですが
それは地球の環境の良くなっている部分なのか悪くなっている部分なのか、そもそもこのわたしの考えが違うかもしれませんが、気になるところですね。

ちなみに白いナマコ、写真ではライチみたいで、ツルッツルでキレイでした( *´艸`)♪

2つ目

介護離職は知識不足も原因!

家族の介護が必要になり、やむなく離職というケースが年間で結構な人数いらっしゃるようなのですが(そしてわたし、一人娘なので将来陥るかもしれません)
国の制度を使えば離職せずとも済むケースは意外とあるのだとか。
それでもそういった制度が使われないのは、わたし達の知識不足だ、と。
(記事の内容としてはそういった人を手助けする為の会社が立ちあげられているという話でしたが)

うーん……それは、わかるのですが……

そもそも国の制度を利用したくてもわかりづらいものが多すぎるんですよね(;´・ω・)

わざとじゃない?ってよく思うことがあります(^^;

ただ、市町村の役所で働く方々が頑張っていない言っているわけではないので悪しからず(;・∀・)


3つ目はやはり大きく載っていた福島県の記事でしょうか。

原発による事故で、除染されていない地域でも、居住は出来ないけれど、条件さえ満たせば立ち入ることができるようになる、という話ですね。

正直、その地域に知り合いがいるでもなく、わたしとしてはわからないことだらけなのですが……きっとみなさん複雑な想いでいるのではないか、と思いますね。

そもそも国の除染作業が大幅に遅れているということも書かれていました。

原発は確かに上手く使えばエコな発電方法なのでしょうけど、こういった事故が起こった時、大きな損失になるのが辛いですね。

人の命もそうですし、経済的にももちろん打撃だと思います。

あと国としての信用問題にもね(´・ω・`)