米津玄師2ndアルバム「YANKEE」発売まであと約2週間。ここのところ毎日米津さん語りをツイッターでしてるのでいっそブログに思いの丈をぶちまけようかと思いました。ちなみにYANKEE発売されたらまた語る気満々です。愛が重い。

2年前の(といってもほぼ更新してないのですぐ下にある)記事にもあるとおり、ハチさんはいつの間にか一番好きなボカロPでした。リメイク前の傘から知り、出る曲全てが好きで。
メロディも詞も世界観も絵も動画も素晴らしい。年齢は関係ないと分かってはいても、同い年なのに未だに驚きを隠せないです。ちょっと天は二物を与えないとか言った奴だれよ!?与えまくりだろうが!
メリーと、late rabbit edda時代の曲を消される前に、この人の曲に外れがないことに気付けなかったのがほんと悔やまれるわ。でも今の曲はそこからアレンジされたものが多いし……!

……見切り発車で書き始めたせいで終始とっちらかった文にしかならなそうコレ。言いたいことがぽろぽろ出てくるから!なにから!書こうかって!
曲の感想言おうにも曲数多いよー。時間と語彙が足らないよー。

うーんと。

「もっと自分を知って欲しかったから」「ボーカロイドを隠れ蓑にしたくなかった」と、本名で音楽活動を始めたとき。
もうわたしは、この人の曲はボカロじゃなくても聴きたいって思っていたので、何の抵抗もなくCDを買いました。わたしは普段男性ボーカルは聴かないんですけども。
ハチさんの、米津さんの生み出すものが好きだった。それまでは、ブログやツイッターの文体、生放送でのリスナーとの接し方で、「あっこの人の性格苦手だわ」って思ってて。でもこういう性格だからこんな曲ができたんだとも思ってた。曲が素晴らしいから性格はまあどうでもよかったんだよね。ハロー効果に負けない。
とはいえ今かなり丸くなってある種感動してるけども。

生放送、すごかったもん、「落ちますとか言わなくていいし、それに対してノシとかいってらっしゃいとか反応もしないで」「喉大丈夫ですかとか聞かなくていいです」果ては今日誕生日なんです〜おめでとうおめでとう〜の馴れ合いチャットに呆れて無言で放送切ったこともあり……今はもうそんなことはなくなったけどね!

つっても今でも馴れ合いするいかにも中高生女子リスナーたちにハラハラするっていうか餓鬼くささにイライラするけど……録音してる発言とか超やめてほしいけど……



歌みた投稿してたからか歌い手扱いされたことがあったようで、それは違うと否定してたこともあったな。なぜ歌い手扱いされたんだろうか……。立派なシンガーソングライターだよね。
まぁ、だからね、もっといろんな人が聴いて好きになったらいいなって思ってます。ネットだけってもったいないし。
アイネクライネが東京メトロのCM曲になったのも、そりゃびっくりしたけど納得したというか。
奥華子さんが有名になったときはめっちゃ寂しかったけど、多分米津さんは有名になっても寂しくならない気がする。悦いぞ悦いぞ。


生放送面白いから聴けるのであれば聴いてほしいなぁ。新曲や、自身の曲、他のアーティストの曲がアコギ弾き語りで聴けるよ!
雑談は昔話とか漫画の話とか多いイメージ。
個人的にはまたお絵かき配信とかしてほしいけどね。


LDYやアイネクライネきいたあと歌みた聴くとあぁ歌唱力あがってるなあってちょっとした感動。
元から上手でいらっしゃるけど。
そして東京メトロのCMは一体いつ流れるのよ!スポンサー番組仕事中で見れないのよ!いっそ録画するか!?


曲数多いからなって思ったけどやっぱり曲感想超言いたい。またにします。
アウトプットしてかないとあかん。