スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

不要なもの

よく考えたら、今の世の中に生きていくのに必要ではないものがいっぱいあるのに気がついた。どうしてそう思うのか皆さんも考えてみませんか。不要と思うものを列挙してみます。

@ 香典: 廃止すれば気軽・気楽にお悔みにも行けるし、貰う方も香典返しにあれこれ悩む必要がなくなる。葬式代の無かった昔じゃないんだから。

A 印鑑: 署名で十分。署名の方が本人確認が確実になる。

B 死刑執行の法律: 刑の確定後○ケ月以内に執行するように規定されているのに、浅原をはじめ死刑判決の確定している極悪犯たちが、国民の財産でのうのうと養われている状況にある。こういうことなら、守られない法律は廃止する方が混乱を招かない。

C 北朝鮮拉致交渉: 最近はどうなっているのかの報道も少なくなった。政府が本気で交渉をやっているようには感じない。拉致犯人の北朝鮮と交渉をやっても全く本気では検討されていないのは明かだ。武力の背景が使えない状態の交渉などやっても無駄だ。ご家族の心をもて遊んでいるだけではないか。

D 新聞: インターネットの時代に、情報の遅い新聞は全く役に立たないと思いませんか?ニュースはテレビで十分です。広告満載の新聞にお金を払うのは馬鹿らしくて、私は新聞を取っていません。新聞配達店は、地域の(スーパー、募集などの)広告配達で生き残りを模索すべきです。

E 過大敬語: やたらと「お」を付けるやり方はおかしい。滑稽だから止める方がいいですよ。

F 老人の車の免許証: 逆走、認知症、身体の衰え、判断遅れなどによる車の事故が多発している。高齢者の車の運転は避けるべきだ。私は眼が見え難くなってきたので車の運転は止め、公共交通機関を利用している。車維持の費用もかからず、運転する気疲れも無くなり、結構いいものだ。

G ドラマ番宣: 自局でやるドラマ等の宣伝が繰り返し流れることがあるが、かえって見る気がしなくなる。

H 大河ドラマのテーマ曲: 毎回、長々と流れるのは嫌になる。あれが流れている間に他局へ「イッテQ」にイッテしまう人も多いことだろう。 

I 竹田城の復旧工事: 規則に反したからと、せっかく工事した見物用通路を元の状態に戻すという。規則をたてに市を苛める国の横暴にしか見えないのだが。。

J 見栄: よ〜く考えてごらんなさい。人間関係で悩んでいることの大部分は見栄が原因です。思いきって捨ててみればスッキリしますよ。

あなたの賛同される番号をコメント欄等で教えて下さい。

お御籤の不思議

「お御籤(おみくじ)なんて当るのかな?」「まさか、(きよう)なんて入ってないんだよね。」と、皆さんは思っていませんか?→凶もあるし、また当るんです。私の実体験をお話しましょう。

今から40年以上も前のことです。彦根(滋賀県)に住んでいた叔母の所に遊びに行ったことがあります。喜んでくれた叔母は福岡から来た私を歓待してくれてあちこち連れて行ってくれました。琵琶湖の中に浮かぶ竹生(ちくぶ)島にも船で連れて行ってくれました。


竹生島には由緒ある神社がありますが、そこで2人はお御籤を引きました。細長い箱を振ると竹の棒が振り出されてくる正式な方式のものでした。私には「中吉」が出ました。叔母には、何とが出たのです。叔母は凄い美人でしたが気の強い人で、怒ってしまいもう一度引くと言うのです。

2度目に出たお御籤も凶でした。叔母はトタンに不機嫌になり、気まずい会話をしながら帰途につきました。

それからしばらくしていて、相手のDVのために離婚していた叔母は、元夫に刺し殺されそうになり、また数年経って、病気で亡くなってしまいました

やはり、本格的なお御籤は、当るのだと思っていい気がします。

大阪都構想に大賛成

昨夜、テレビで橋本大阪市長と自民党大阪市議代表の討論会を見た。

自民党は、「府と市の2重行政の解消は他の話し合いで解決できる。」、、24区もある大阪市を5つの区に整理し、各区長はそれぞれの市民が直接選挙で選び、自由うにその区を運営していくという案については「府・市の予算が分散し公共サービスが村以下となる。」などと答えている。

自民党の説明の仕方をよく聞いていると、自民党議員たちは自分たちの保有する現在の議員権限(特権)を都構想で持っていかれるのを嫌がっているのだと分かった。

自分の利権優先のけしからん考え方だと思う。

府と市が融合すれば、今大阪市だけが有している特権(市営交通やバスの市内だけの運行、大阪市民だけが貰える老人優待パス他)が府民全体に拡充可能にもなるし、多方面の行政の効率化が計れることは明白だ。

今年、大阪都構想の賛否を問う住民投票が行われるという。大阪市民だけでなく、他の自治体の大阪府民にも投票権限はあるんだろうな?

自民党はよく理解できない老人たちに「大阪都構想になれば住民サービスが悪くなりますよ。」と虚偽をアピールしているような気がする。こういう議員たちは選挙で落とすべきだと思う。私なら、「一緒に大大阪を再現できるように頑張りましょう。」と言うところだが。自民党議員連中ははアホやなあ。他人の足を引っ張ることに夢中になっている。

自己責任で

杉本と言う(自称)ジャーナリストが、シリアへの渡航を政府に阻止されパスポートを返還させられたことを納得しかねる口調でテレビ等の取材で言いまくっているのを見た。

報道の自由を履き違え、それを振りかざす、自分勝手な奴だと怒りが込み上げてくる。湯川さん、後藤さんのことで政府がどれほど困惑させられ、国のトップをはじめ大勢の人員(マンパワー)と費用が継ぎこまれた(=税金の無駄遣い)ことを国民なら配慮すべきではないか。

こういう人間は、全て自己責任で行動してもらうしかない。日本人も自己責任という考え方を取り入れるべき時代に来たと思う。そして自己責任で招いた災いに関しては、国民の税金を投入することになる行動(救助等)は政府や公共機関は介入すべきではない。また、国民もマスコミもそれを非難、批判すべきではない。

勝手に自分のビジネス(利益)目的で危険地域に行く者、自分の趣味(登山、サーフィン、写真撮影)のために事故に遭う者など、行きたければ全て自己責任でどうぞ!(政府もそれを無理に止める必要はない。自由を阻害されたなどと批判されるのは馬鹿らしい。)止めはしないで自由にさせ、その代り見殺しにしてやれ。

ありのままの報道を!

今朝からテレビをあちこち回して見ているが、和歌山の小学生殺人事件のことを報道している局がまだ見つかっていない。

犯人は捕まったと聞いているが、昨日は嫌というほど全局で報道していたのに今日はどこも報道していなくて不思議に思っている。

インターネットで知ったが、犯人の父親が○野山大学の教授で、犯人の特異な様子は土地の人には知られていたらしい。何かの力(寝まわし)が効いているのか、報道規制という名の元に報道しないようにしているのか?

イスラム国が出した首を切断した映像をそのまま子供たちに見せた先生が批判を浴びて謝罪せざるを得なかったと聞いた。(ありのままの事実を知る方がイスラム国の残忍さが正しく認識できる。)

東北の大震災の時、津波に溺れる人々の姿はカットされて報道された。(津波の怖さが実感でき、被災者への同情が増す。)

残酷なもの、差別という名目で隠されるもの、政府や権力者の利益をそこなうもの、等々は報道規制されて、事実が隠されて報道されるか、報道されない。

起こった事実はありのままに報道されるべきではないだろうか。ありのままを知るショックは大きいかも知れないが、事実を正確に知ることによって、人間は強くなれるのではないか。

嘘つき報道、歪曲報道、隠し報道は止めてほしい。
前の記事へ 次の記事へ
プロフィール
湖南さんのプロフィール
性 別 男性
誕生日 6月7日
地 域 大阪府
血液型 B型
フリーページリスト
カレンダー
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28