久々の日記。

 

今日は将来のことをかんがえました。

いま21歳、大学4年。あと半年で卒業する内定なしニートの心境です。

 

3年の秋からダブル原田と学校の近くでルームシェア。

もう1年になります。

長久手に来てからはじめたデニーズのバイトを

卒展に専念したいからやめました。

 

いま学生ニートで、卒業制作と、学祭のバンド練習、はちクロの練習をして生活しています。

あともうひとつ、こんなポンコツな私にも恋人がいまして1年ちょいになります。

四日市まで迅くんにあいにいく。

この4つのくりかえしです。

 

 

そんななか、母親が仕事を辞めたと聞きました。

理由は、私の学費を払い終わったのと、ちょっと仕事が大変だったのと、じいちゃんの世話するためです。

これ聞いて、いままで見ないふりしてきた事に気づきました。

母親ももう50になるところで、こないだ実家帰った時に、生理終ってナプキン余ってるからとごっそりもらってきた。

もうそんな歳になってたみたいです。そのうち私が世話していく立場になる。

 

いま悩んでるのは、就職先です。

仕事を選ばなければいくらでもあるの。

やりたい事をえらんで三重から離れ、親も隼人も迅くんも友達もみんな置いて仕事するか、家にいるか。

これはもう自分の中で決めてて、実家にいること前提で就活してるんやけど。

大学まで行かしてくれた、親と隼人に顔向けできるような職に就けるかがいちばん心に重くのしかかってる。

職なんて選ばなければなんでもある、わたしの根性ならとりあえず暗黒ブラックでもめっちゃハードでも多少人間関係悪くても我慢できるし。

隼人はもともと進学する気はなかったにしろ、私が授業料ぼったくりのFラン大学に行ったせいで進学っていう選択肢がないところからはじまっている。

もし隼人が大学行きたいって言ったら、私が大学行かしてやるんだって気持ちだったことを忘れないでいたいと思う。

そして就職先をしぼらないでいいように私が実家に居て、今度は選択肢を狭めないようにしてやりたい。

隼人は特別出来は良くないし女連れてきたことないし人並みに反抗期もあって冴えないやつだけど、人が傷つくことしてるとこ見たことないし私のくだらないボケや人のお説教もとりあえずちゃんと聞くやつだし、宿題はやらないが遅刻はしない。いいやつだ。

うちと比べ物にならないくらい凡人だけど何百倍もいいやつだ。ぜったい損させない、ぜったい平凡に幸せになれるように守ってやろうと思ってる。

お客様のためには働けないけど、身内仲間のためなら体張ったる。

 

書いてるあいだに悩みはなくなりました。とりあえず内定ください。

 

もうひとつ悩み事は、わたしのやる気のなさと創作力のなさです。

卒展の脚本をがんばってすすめない、はちくろのダンス練習をつめない、ギター練習しない。

さいあく。

ちょっとがんばってつめてったらみんなの期待に答えれるレベルになって自分でも自信になるのに、

怠けたことをいっつも後で後悔する。

いまからはぜったい怠けないようにしないといけない。

みんなのためであり自分のためでもある。

完成度が高い方がみんな幸せだ。

 

だから、迅くんにはちょっと待ってもらうかもしれない。

わたしももうちょっと怠けずにがんばろう。