スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

コンセプション〜俺の子供を産んでくれ〜クリア

長かったな〜…二ヶ月くらいプレイしてたんでは…疲れた。

ざっくりとあれこれ。

主人公(プレイヤー)は、救世主として呼び出された異世界グランバニアにおいて、星座を司る十二人の巫女たちと共に『愛好の儀』というもので生み出した『星の子』を戦士として従え、グランバニアを脅かすケガレの封印に挑む…。
というのが大筋ストーリーです。
巫女たちと親愛を深め、より強い星の子を作り強い敵に挑んでいく。
ギャルゲーにRPG要素がくっついた代物というか、いやわりとほんとRPG部分のがおまけに感じました。

最初はどうしよっかな〜と思ったんですけど、最終的に巫女個別ED、ノーマルED、ハーレムEDと全部見ましたわ。
全巫女との親愛度をMAXまで上げるため巫女と会話イベント→ダンジョンに潜るを延々してたせいで主人公のレベルがカンスト。星の子たちもレベル99〜80後半ばかりでラスボスもちょっとチェインして動き止めてタコ殴りにしたらハイサヨウナラ〜!みたいな強さになってました。いやいいんだけどね。負けるの嫌いなんで。
ラスボス撃破からのEDまでの流れはまあ、ふーんみたいな…。メインは巫女たちとのキャッキャッウフフなんだろうなと思う。
ラスボス撃破後、クリアデータを引き継いでニューゲームか、現行プレイを継続できるか選べるのがよかったです。おかげでED回収がサクサク出来たので。

巫女たちへの個別感想。

・アリー/牡羊座
思ったより好みじゃなかった。ちょっといまいち。神への信仰と恋愛に揺れる姿を描きたかったのかもしれませんが、私にはそれがなんか、うじうじして見えて合わなくて。あといつもいつでももこもこの帽子を脱がないのが気になった…。

・タルア/牡牛座
男の子みたいに元気いっぱいわっほい!だったのが親愛度が上がるにつれ女の子の面を出してくるとこが非常にかわいかった。個別EDのスチルもきゃわわー!でもちょっと声がうるさかったな…。

・リリス(リリィ)/双子座
一人で二人おいしい。お互いを大切にしてるとこも、お互いに主人公を大好き!ってところもかわいくて…。ほわほわのリリスもつっけんどんなリリィもよかった〜。主人公にはもったいねえや!

・ルカ/蟹座
ベストオブツンデレありがとう。根が本当にやさしい子。和装巫女スタイルがまたかわいい。あとラッキースケベ属性だったね。

・フェミルナ/獅子座
タカビーお嬢様。絵に描いた世間知らずで、でも主人公のために料理したり一生懸命なとこもあって、まあかわいかったです。ちょっとMっ気があるんだけどその描写がちょっとなぁ。いやかわいいんですけど。

・マヒル/乙女座
私のゲーム人生において一番嫌いなヒロインに輝きました。主人公のイトコで幼なじみという立ち位置なんですが、ゲーム開始時から主人公への横柄な態度で印象マイナス。のちのち『好きな人にはS』という備考が明かされるのですが、いやこれはSを履き違えたただのクソ不快な態度だよ!!という感じで一切好感が上がらんかった。
しかも最初は早く元の世界に帰ろうって主人公をせっついといて、ノーマルEDで「こっちで本当の仲間に出会えたから私は元の世界に帰らない」とか言い出すんですよ。はぁ?ですわよ。

・ミレイ/天秤座
クールビューティ。研究対象としか見ていなかった主人公と次第に距離が縮まりかわいらしさを見せ始めるのがたまらなかったですね。

・レオーネ/蠍座
世話焼きダイナイマイト女医。実は武闘派なあたりにしびれました。頼れるお姉さんで、けれど弱いところもあって…見た目に違わぬキャラクターでした。よかった。

・スゥ/射手座
動物好きちょっと不思議ちゃん。好きになった相手には積極的かつ大胆、けっこうぐいぐいくるとこがかわいくてかわいくて…。好き!

・ファルン/山羊座
旅の踊り子おねえさん。飄々として人当たりのいい態度の実、心に壁があって…。いやもうね、めっちゃよかった。めっちゃ好きになった。

・コレット/水瓶座
まさにつるぺた。パンに情熱をかける少女。強かといいますか、大人びて見せているというか、そんなところもかわいかった。

・ユズハ/魚座
眠り姫の不思議系絵描き。巫女になったときの設定と眠り姫な理由がちょっと食い違ったりするんですけどまあ、うん。ユズハも好きな相手にはなかなかぐいぐい来るタイプでかわいかったです。最初に親愛度MAXにした。

マヒル以外の各巫女はまあみんな違ってみんなよかったです。アリーは合わんかったけどマヒルみたいに拒否反応が出るあれではないので。

ノーマルEDはマスコットキャラだったマナってのが、なんやかんやで人型に生まれ変わり帰らなかったマヒルの代わりを務める的な…。マナのことは好きだったのでこれはこれで。

ハーレムEDはそうそうギャルゲーはこうじゃないとね!という終わり方で謎の安心感を得ました。ギャルゲーやったことねえけどな!

EDは全部、元の世界へ帰る主人公に巫女(マナ)がついていくって内容だったんだけど、主人公がグランバニアに残るんじゃダメなの?と思ったり。

楽しくなかったわけではないんですが、ちょいちょいもにょるとこはありましたね。
あと後半は完全に作業ゲーになっちゃって…。まあやり込むとなるとそんなもんよね…。
それとフリーズからの電源落ちバグに当たったのは萎えました。掘り出し物屋にレベル99の子を行かせたのがどうもトリガーっぽい。しっかりしてくれよ。
酒場で受けれるクエストが全然埋まらなかったんだけど発生条件が謎。何回も同じクエスト受けるとかなのかな?ダルいしな…()

とまあ、なんだかんだこんな感じでこのゲームのプレイはこれにて終了〜とします。おつかれ!

次はPSP版スタオ2!の予定〜。
スタオは3だけやったことあるんですよね。
2は名作という認識があるので楽しみです。PSP版は移植があんまよくないって評判なのがあれですけど…。機会があればPS版をやってみたいわね。
前の記事へ 次の記事へ