スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

どこもかしこも


我が家の長男のこと。

どこもかしこも悪いところばかりです。



皮膚→アトピー性皮膚炎


鼻→アレルギー性鼻炎


歯→出っ歯


目→目が悪いので、眼鏡。

ゲームのし過ぎ??
そんなにさせた覚えはないんだけどなぁ…

まぁ、私も眼鏡だから、遺伝的な部分あるのかもね。



頭→中の下っていうか、下だよね。


問題無いのは耳くらいじゃないかな。
運動神経は悪くは無いけど、いいって訳でもないなー。

足遅いし…。
かといって、特別遅いって程ではない。




年中鼻が詰まっていて、痰を飲み込むのやめて欲しい。ティッシュに出しなさいって言っているのに、すぐ飲み込んじゃうんだよね。


耳鼻科で軽い蓄膿症とか言われたこと何回もある。軽いから、手術まではいかずに薬対応だけど、いつか手術必要になりそうでやだ。

痰を飲み込むのやめろーー。



年取ったら、痰吸引必須になっちゃうぞ!って脅してるけど、もう癖になっているのか、なかなかやめられそうになくて…困るーー。



それにしても、今は医療費の負担がそんなになくていいけど、大人になったらやばいよね。


この子、自分のどこもかしこもに金かかるやん。



少しでも、よく出来るところは…って思うけど、本人の意識低いんだよね。


歯に関しても、矯正したほうがいいって周りの人からよく言われるけど、本人のやる気が…。

出っ歯って、私もどちらかと言えば出っ歯だし、旦那は私よりも出っ歯だから遺伝だーって感覚しかなかったけど、上顎前突ってやつらしい。


それも、叢生も加わってる。


歯医者通うの、少し遅かったなって母、反省。




小児矯正はじめるのには、出遅れ半端ないっす。

けど、やることにしました。本人のやる気はなんとか説得して、少しずつ上がっている!!……はず!!



鼻炎は、歯並びの影響もなくはないと考えられる。軽く口を閉じるってことができないって、もっと早く気づいてあげられていたらなー。

奥歯ピッタリつけたら、口閉じられないなんて、なかなかの重症なのにね。



冬が悲惨だったのは、わかってた。いつも上唇が乾燥で真ん中辺りとか唇の皮がカピカピで…。

ひどい時は割れてか、切れてか、出血して黒っぽくなったり、痛々しくて見ていて不快過ぎた。本人的にはどうにもならないからか、諦めてるのか、そんなに嫌なわけではない様子で、リップクリーム用意しても塗らないでいた。
自分の顔とか興味ないのか、鏡見ることほとんどないもんなぁ。



とりあえず、良さげな歯科院を巡っておりました。この約一ヶ月半。

なぜならば、定期検診で通院してるところは矯正やっていないところだから。


近場がいいなーってことで行ってみた、まず1件目では、うちでは難しいと言われて矯正を専門的にやってる他院を紹介されました。


そして、2件目。少し遠いけど、まだまだ新しい歯科医院。乳歯4本しかないし、U期治療になると説明を受ける。最低でも実に70万は超えるとのこと。

くそぅ。もっと早く行っていれば!!悔やまれる。



さらに3件目。1件目で紹介された、専門的なところ。私が行けず、やむを得なく旦那と息子で行ってもらった。旦那曰く変な歯科医だったとのこと。なんだかよくしらないけれど、有名な矯正医らしい。

他の歯医者では矯正の相談とやらは無料でやってくれたのに、ここはいきなり3000(+税)とるという驚きのシステム。



歯科医院巡りもいい加減飽きてきた4件目。
1番自宅から近いところに、矯正できる歯科医院があることが判明し、しかも検査費他のとこよりも安い。

その後のことも、説明の時点では他院より安い。


蓋を開けたら…ってパターンもあるのかな。



やっぱり近いところがいいし、小児矯正枠のためにはタイムリミットがあるし、1歩踏み出すことに。

今日が治療方法に繋がる検査の日でした。

¥27000

うひょ!!ってなるけど、相場は¥50000。

安けりゃいいってもんではないけどね。
けど、歯科医院だって看板とか評判とかあるから、適当なことはしないと思うの。


あー、お金かけたくないけれど、息子の矯正は保険外治療だから仕方ないね。歯は大事。

矯正経験ないし、知識はほとんどなくて、無知レベルだけど保定期間っていうの?それ含めて、5年くらいかかりそうな雰囲気の話を相談のときにされたよ。



今日は終わりに、次回2週間後の予約をとりました。

次回は、治療方法の相談と説明。矯正装置セットとなるそうです。

いよいよ、はじまるわけですね。
装置無駄にしそうで怖い。。

こまったこまった


困ったこと。


長男のゲームに対する依存がひどくて困る。周りの子と楽しそうに遊ぶのはいいけれど、ゲームにハマりすぎているようで、少しできないだけで怒る。それも、かなり。


話しが少しそれてしまいますが、長男が次男に対して暴力をふるったり、唾を吐いたりすることがあって。

唾を吐くのはお互い様の時もありますが…。

私はそれをやめさせたくて、次した場合は1週間ゲームを禁止にするという約束を2人としました。



それにより、しばらくおさまっていたのですが、つい最近また起こってしまったのです。


長男が次男に唾を吐きました。1週間ゲーム禁止令です。しかし、次男も怒らせるようなことをしたようなので、次男に3日間禁止令を出しました。


あと数日で長男は、禁止令がとけるのですが「1週間経ったって絶対ゲームやらせてくれないし。」と何度も言ってきます。

「できるようになるよ。」と言っても、「絶対やらせてくれない。」と言い張る長男。



だんだんと私もいらついてきてしまうのです。
子供の言うことなのに、私自身も子供で、イライラ…。


「そんなに言うなら、もう絶対やらせないよ!」
とか言ってしまって「やだ!!」っていうやりとり…


しばらくすると、また「1週間我慢しても、絶対ゲームやらせてくれない。」ってループ。


私にいったいどうしろと…?
前の記事へ 次の記事へ