着物を買い取ってくれる業者があることは知っているけど、利用したくても自分が持っている着物が、いくらで売れるのかわからなくて不安。


そんな方もいるでしょう。


着物は案外種類が多く、高く買い取ってくれるものとそうでないものがあります。


また素材の他、技法、色柄などによっても価値が決まります。


とても素人判断ができるものではありません。


ただ、有名な作家の作品だったり、ブランド品だったりすれば査定で高値がつく可能性も十分あります。


比較的新しいブランド品はサイズが大きいものが多く、着たい人が多いため高値で転売できる可能性があるからです。


量的に無理でなければ、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


第一、持ち込むのなら、業者の提示額と自分の希望に差があっても、買い取りを断ることも簡単です。


対面で疑問点の解消もできますし、価格面でも納得がいきやすいでしょう。


また、量が多いのなら、1点か2点を持込査定してもらい、納得できた業者さんだけに訪問査定を依頼するのはどうでしょう。


自宅で着物を保管するのは、とても気を遣います。


着る機会がなくなってしまったら早めに業者に依頼し、買い取ってもらった方が賢明だと思いますよ。


買取業者はたくさんあり、実績も様々ですので身近に経験者がいないときにはまずはインターネットで「着物買取 ランキング」を検索して、自分が納得できる買取ができそうな業者を見つけましょう。


良い状態で保管されているか、織りや染めの作者など査定されますが状態がいいことは、その他の価値に優先します。


古い着物を買取業者に出すと、昔の正絹の着物などは思ったより良い値になるケースがあるので、証紙などがあったら一緒に出しましょう。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、新しくても元の価格が安いですから、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、断られることもあります。


古着屋さんやリサイクル店なら、買い取りする可能性もあると思います。


このごろ、着物専門のリサイクル業者の宣伝を多く目にします。


箪笥にしまいっきりにしておくと、クリーニングして袖を通さないでいても、わずかに残った皮脂汚れでシミが浮いたりして価値が下がってしまうのです。


きちんと保管されてきた良い着物は持ち主が思う以上に高額になることもあるので、なるべく早めに査定依頼して、買い取ってもらうと、着物も生き返ると思います。