中古着物(和服)買取って、宅配便を利用するのが最近では多いようなので、自分も結婚前に仕立てたものなどを思い切って処分することにしました。


モノは悪くないので、買い叩かれないように、まともな業者さんに預けたいと思っています。


中古品取扱の登録業者さんなら安心なので、先に確認してから問い合わせしてみようと思います。


形見分けなど、着物の処分も量がまとまると、全部合わせるとかなりの現金が入ってくるかもしれません。


着物を売ったら課税されるのか、確定申告は必要なのか気になるでしょう。


着物も衣類の一分野とされ、生活必需品に分類されるので、譲渡しても課税されませんが、高級品で、美術工芸品とみなされる場合は課税対象になり得るのでいろいろなケースが考えられます。


少しでも気になるなら、きちんと申告して、払うべきものを払うために、税務署には通年の相談窓口がありますから、ぜひ問い合わせてみましょう。


着物の買取を考えているとき、持ち込みも出張査定も行っているとして、できるだけ有利に査定を進めたいなら可能なら店舗への持ち込みをすすめます。


思ったよりも安い査定額だった場合、後で他のお店に回ることもできるからです。


持ち込みは難しく、宅配か出張で査定してもらう場合、出張査定は無料サービスで査定の結果に納得いかなければキャンセルできるとはっきり示しているか、確認してから依頼しましょう。


いざ着物の買取をしてもらおうと思っても、点数自体が多いとか、店舗が遠かったり、あっても駐車場がないと、持っていくのに一苦労です。


それなら、和服専門店の出張買取を利用すれば、あっというまに解決です。


依頼主は電話をかけるだけで済みますが、ただ、業者基準の量に満たないときは、利用できないこともあるので、連絡するときに確認しましょう。


実際に着物を買い取りに出すときは必ず査定をしますが、そこで証紙を一緒に見せられるようにしてください。


証紙の説明をすると、織り元や織物工業組合などが産地基準を満たした製品であると公に証明している登録商標だと考えてください。


買ったときに証紙を捨てる方だのきちんと保管していない方もいますが家電やパソコンと同じように、品質を証明する書類のあるなしで買取価格が大きく違いますので査定までに見つけておいてください。