着なくなって久しい着物を処分するのに悩んでしまい、それきりになっている方は少なくないと思います。


このところリサイクルブームで和服専門の買取業者が多くなりましたし、一度利用してみてはどうでしょう。


しまい込んでいた高価な着物でも、誰かが袖を通すことで、新たな命が吹き込まれるのです。


査定やキャンセル料が無料のところも多いですし、出張・宅配査定もできて、持込の手間が要りません。


それに、丁寧に保管していたものは意外と高値になることもあります。


要らなくなった和服を買取に出すとき、買取額ってどうしても気になりますよね。


古本やブランド品のように相場がわかれば簡単です。


しかし中古品といっても和服の場合は、新しさはもちろん、素材や種類によっても価値が変わってくるので、一概にいくらと決めるわけにもいきません。


例えば同じ種類・状態の着物なら、サイズが大きいほうが、着付けやお直しができるので高値で引き取るはずです。


価値をきちんと鑑定するのが専門店ですから、そういうところに査定してもらうのが一番です。


着る人がいない着物を、もし高値買い取りしてもらえるならすごく得をした気分ですよね。


新しくて傷みがなければ、高値買取の可能性がぐっと高まります。


付加価値として柄、素材、仕立てなど特長があれば思いがけない高値で売れることもあります。


反物の状態であっても着物と同じ扱いで査定され、買い取りしてくれます。


仕立てる予定のない反物も買取の相談だけでも試してください。


衣替えのたびに、納戸の桐たんすにある着物を処分できやしないかと考えるのですが、形見の品でもあるしと思うと、ついに処分できずじまいでした。


ただ、雑誌で和服買取業者があるのを知り、調べてみたらたくさんあって、内心おどろきました。


今はブームなんでしょうか。


状態次第では高額になるみたいですし、和服専業の買取業者さんだと丁寧に品物をみてくれるんだなと好感を持ちました。


天気の良い日に風入れがてら整理して、頼んでみるつもりです。


一般的に質屋さんはなんでも扱うと思われがちですが、和服を取扱いのない店もありますから、近いからといって持ち込む前に、確認するのが無駄足にならずに済むでしょう。


どうせなら和服買取を専業にしている業者にすれば、価値を判断した上で買い取ってもらえるので、そちらを考えてみてはいかがでしょうか。


わざわざ遠くの専門店に行かなくてもウェブ検索で見つけられます。


手間をかけるだけの価値はあると思います。