振袖は正装であり、着るのは重要な節目の時だと思いますが、それ以外に着る機会はありません。


着られる時期にも限りがあります。


そう考えると、保管が大変で持てあますくらいなら、買い取ってもらってお金に換えるのもせっかくの着物を生かす良い方法ではないでしょうか。


買取価格は業者次第ですが、もともとの生地や仕立ての良さ、保管状態によって数千円から仕立ての良い高級品なら数万円で買い取られることもあります。


大事な場面で着た思い出や思い入れもあると思います。


相談や査定は多くの業者が無料で行っています。


時間をかけて調べ、自分が納得できるところで手放してください。


家を建て替えることが決まったので昔からしまいこんでいたものを整理していますが、覚えのない反物に出会いました。


丁寧にしまわれていたため外側だけ見ましたが、傷みはなくてたぶん上物だと思います。


着物の買取業者に尋ねてみたところ、反物も着物と同じ扱いで買い取ってもらえるそうです。


うちでは仕立てることも着ることもないでしょう。


買い取ってもらい、他の方に売った方が賢明でしょう。


そんなに嵩張るわけでないなら、着物の買取は、店舗に直接持参するのが一番分かりやすい方法でしょう。


自宅に上げる必要がないので、査定額に納得がいかない場合は、買い取りを断ることも簡単です。


直接会って話すわけですから、個々の査定額やその理由もわかり、交渉もしやすいです。


もし、分量が多くて持参できないときは、持ち込みで2、3着みてもらって、信頼できそうな業者さんに家に来てもらえば良いのです。


要らなくなった和服を整理する際、絹物全般は割合良い値段になる場合があります。


ただし化学繊維やその混紡着物、ウールなどは、新しくても元の価格が安いですから、小額でも買い取ってくれるなら良いほうで、断られることもあります。


どちらかというと専門店より古着屋さんのほうが、買取価格がつくことも多いと思います。


こればかりは仕方ありませんね。


自分でも忘れているくらい、着物は結構持っているもので着物を買い取ってもらえないかなと思う方も案外身近にいるものです。


着物の種類はたくさんありますが、需要が多いのは何なのか誰でも疑問に思うでしょうが、需要が多いのは何といっても訪問着です。


訪問着は色柄とも、さほど年齢で限定されず、着る場面は、未婚か既婚かに関係なく多いのです。


訪問着で、手放してもいいものがある方は、どのくらいで売れそうか、査定を受けてみるといいですよ。