制服を着て私は駅に彼といて話をしていた。


珍しく彼とたくさん話した。

彼のきりっとした顔が好きだった。

駅にはたくさん高校生があふれかえっていてなんだか活気に満ちていた。

二人でいると楽しくて…そして彼の家に行き部屋でまた話し込んでいたら彼のお姉さんがドアをノックした。

私はお姉さんに丁寧に挨拶をしたらちょっと迷惑そうな?そんな表情で挨拶をされた。

お姉さんはお腹に赤ちゃんがいてお腹は大きくなっていて彼が

「ねぇちゃん、また妊娠したんだ。」と教えてくれた。









そこで目がさめた。


ハッと私は驚いて上半身を起こしていた。


朝の5時だった。

隣には旦那が寝ている。



…………。夢だったんだ…。


初めて付き合った彼は夢に時々出てくる。

2、3ヶ月に一度の割合で。

でもここ2、3年は出てきていなかったのですごく驚いてしまった。


夢の中では彼も私もいつも高校生。

冗談が好きな彼だったけれど夢の中では冷たい態度なのが悲しい。

それは別れた時が高校生の時で私たちの時間が止まっているからだと思う。

もうあれから20年近く経つ。

彼に会いたいわけじゃないけれど、夢を見るたびに切なくなる。

それはただただ真っ直ぐに好きだったから。

あの頃の自分にはなれないのがとても悲しい。



彼も変わってしまった。

彼が二十歳そこそこで結婚をした後に街で会う機会があった。

彼は自慢気に愛人がいると言った。


彼が変わったのはたぶんお母さんが亡くなった後からだと思う。

ふさぎこんで、私にも心を閉ざして…そして私たちは別れてしまった。

同じ地域に住んでいるけれどそれきり10年近く会っていない。

彼が変わってちゃんと暮らしているといいなと願っている。