「なんてね、知ってるよ。君は、化け物だ」
臨也さん愛もなかなか長いです。
デュラ二期こないかな〜。
話題:落書き
以下、数年置きに答えたいバトンを発見したのでやってみました。
追記からどうぞ
私の絵バトン
ご自身の絵について、描き方、塗り方、影響を受けた人や作品、練習法、絵柄の変化など、こだわりや理想をパーツごとに暴露してみるバトンです
(動き→体の仕組みを理解する、本を見た、勢いをつける…など)
・輪郭
毎度変わるのでこだわりというこだわりはないのですが、あまり丸くは描かず、かくかくもさせないようにしています。
理想はシュッとした輪郭です!
でもおお振りにすごくハマっていた頃は模写なんかもしていたので、影響ばっちし受けて丸っこい輪郭描いていました。だから今でも気を抜くと丸くなってしまう…。
・目
フルバやおお振りの影響を受けて描いていた時代があります。この二作品だけ模写をよくしていましたね〜懐かしい…。恐らくこの頃は大きなおメメを描いていたはず。
大きな瞳も可愛らしさがあって好きなのですが、私の理想はシュッ!なのです。とは言っても大きめな目描いてますけど…。どうも小さく描いた目はしっくりこないのです。絵柄に合っていないってことかな…(絶望)
そして顔の部分で一番描くのが嫌いなのが目です。角度や位置に気を遣うから。そして一番練習不足なのも目です。色々と甘い。色塗りなんかも雑にやってしまって反省だらけです。描き込みもちゃんとしようとは思うんですけど思うだけでいつも終わります…大切な部分のハズなのにな…。
・鼻
鼻は割と描くのが好きかもしれません。おお振り時代はもろに影響受けてました。以前は好きな作品や絵描きさんの影響を受けることがしばしばあったのですが、最近では無くなりましたね…。というか、鼻に限らず絵柄に関しては影響受けなくなってきた気がする…。栄養補給という意味合いでしか作品を見ていないんでしょうかね。これはどうなんだろう。…反省会コースです(正座)
・口
口!こだわり!あるかな…(笑)強いて言うのなら、位置に気を付けています。目と同様位置に気を遣う。
あと、岸本先生の描かれる口が大好きなのでそれに近づけたいですね。出来るのならね(鼻ほじ)
・耳
昔と描き方がほぼ変わっていない部分です。耳たぶ辺りの描き方を少し変更したぐらいかな。
何の影響を受けたのか、耳を大きめに描いてしまう癖があります…。描いた絵を数日後に直すとき、高確率で耳を小さくする(笑)
耳も位置に気を遣う部分ですよね。
・表情
これね…反省点が多すぎて…。
私のブログを何回かご覧になった方はお気付きでしょうが、暗い、んですよね…(´ー`)
無意識に描いた絵は無表情になっているのです…可愛くねぇ…!
慌てて「ハッ!?笑顔に変更しよう!口角よ上がれ!!!!」と変更することが多々あります。キャラの暗い部分、悲しい部分を取り上げたくなる傾向がそのまま絵に表れるんですよね…もっと表情豊かな絵を描くように意識しよう…。表現の幅を広げたい。
・横顔
横顔か〜。昔はフルバやおお振りの影(以外略)
横顔も割と描き方は変わっていない部分なはず。描きやすいように描いてたらこうなりました。
でも鼻先を尖らせたり丸っこくしたりと不安定ではありますね。気分で変えてしまう…。絵柄が安定しない、と落ち込むくせに安定させる努力と意識はスルーしていますこの人やだーー!
・髪
描くの嫌いです(キパッ)
長髪も短髪も描けないし髪の毛の流れとかを描き込むのも苦手。要練習な箇所です。
昔はフル(以外略)
着色も安定していません。毎回試行錯誤です。一時目指していた塗り方があったのですが、面倒ですぐに諦めました(クズ)
楽に、でも上手に見える塗り方ってありませんか(クズ)
・首もと(鎖骨なども)
細く描かないように気を付けてはいます。が、実際絵柄に合った太さなのかは分からない…。どうですかね、これ一番気になる所かもしれない…。
鎖骨はテキトーに描いてます。何もかも無視です。勉強不足です。…あかんやないか工藤…。
・手(腕も)
好きです、手…。見るのが(笑)
綺麗な手を描かれる方に惹かれるんですよね。どんなに好みな顔や身体を描かれる方でも、手が雑だったら尊敬が半減します。あ、これはリアルな手がいい、というわけではないです。すいませんこれほんと何様だよって話ですが…。ううう棚上げごめんなさい…!
自分で描くときも結構気にして描いてはいるんです。自分の手を観察して、自分好みの指の長さ、形に変えていって。でも実際雑なので、もっとちゃんと練習しなくてはいけません。好きなら練習、ですよね。
・足(腿から爪先まで)
描くの嫌いです(キパッ)
これまた要練習箇所。見るのは好きなんですけどね…(鼻ほじ)
・上半身
ん〜。こだわり………………ない(ボソッ)
強いていうのなら肩幅狭くしすぎないように気を遣ってる、だけです…
・下半身
誰にも見せないチラ裏には下半身ばかり描いてます。下半身描くの楽しい…。けどバランスが素晴らしく残念なので練習練習…身体をちゃんと描ける人になりたい
・後ろ姿
うなじと耳にハッスハスする
うなじと髪の隙間から見える耳ってとてもえろくて素敵ですよね
っていう好み暴露しかできない…
・関節
これ無視しすぎです私
こんな感じかな〜で描いちゃってる…とってもアウト
たまに人体構造の資料を見るのですが、んんん??なんかしっくりこない…と勝手に自分流にアレンジを加えてしまいます…とってもアウト
・動き
ないですねごめんなさい
なんかこれ後半辛くなってきたぞ…
未熟すぎてこだわりもなにも無いんだもの…
練習しますプルプル
・服
版権の二次創作メインで、しかもキャラの服装が決まってる、っていうのばっか描くからデザインはあんまり気にして描かない、な
でもたまに友人の服とか自分の服を着せたくはなります。とっても楽しい。
服の皺にもっとこだわりを持ちたいです。観察観察。
・アングル
…はい、気を付けます。
・構図
はい、気を付けます!!!!!!(涙声)
・特徴
自分の絵の特徴って分からないな…。教えてほしい…。自分の絵柄がどの属性なのかも分からない(´ー`)
・その他ありましたら
自分の絵を見直す、それは精神を抉られるということだと分かりましたわーい…
・気になる絵師さんに回してみましょう
(´ー`).。o(すのまえさん、ひとまさんいかがですか)
ありがとうございました!
--------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
--------------------
2014-2-13 20:57
プロフィール
性 別 | 女性 |
誕生日 | 4月12日 |
地 域 | 埼玉県 |
カレンダー
アーカイブ
- 2020年9月(1)
- 2016年1月(4)
- 2015年11月(4)
- 2015年10月(2)
- 2015年9月(6)
- 2015年8月(1)
- 2015年7月(3)
- 2015年6月(8)
- 2015年5月(5)
- 2015年4月(8)
- 2015年3月(8)
- 2015年2月(6)
- 2015年1月(4)
- 2014年12月(5)
- 2014年11月(6)
- 2014年10月(3)
- 2014年9月(4)
- 2014年8月(1)
- 2014年7月(6)
- 2014年6月(5)
- 2014年5月(16)
- 2014年4月(4)
- 2014年3月(5)
- 2014年2月(28)
- 2014年1月(5)
- 2013年12月(5)
- 2013年11月(3)
- 2013年10月(13)
- 2013年4月(1)
- 2013年3月(3)
- 2013年2月(9)
- 2013年1月(2)
- 2012年8月(2)
- 2012年5月(1)
- 2012年3月(2)
- 2012年2月(10)
- 2012年1月(3)
- 2011年12月(1)
- 2011年11月(1)
- 2011年10月(11)
- 2011年9月(5)
- 2011年8月(2)
- 2011年7月(3)
- 2011年6月(2)
- 2011年5月(18)
- 2011年4月(8)
- 2011年3月(17)
- 2011年2月(12)
- 2010年12月(4)
- 2010年11月(5)
- 2010年10月(3)
- 2010年9月(8)
- 2010年8月(18)
- 2010年7月(2)
- 2010年6月(1)
- 2010年5月(4)
- 2010年4月(4)
わーい〜〜!とうきちさんの絵について、たくさん知れて、お勉強にもなってほくほく得した気分です〜(っ´ω`c)
わたしなんかからしたら魅力的に感じていたり素敵だなぁと思う所も、本人様にとっては難もあってまだまだだと感じていたり、やっぱり向上心もあっての出来前なんだろうなぁと、あらためて感じて、
わっ、わたしも怠けてばかりいないでたまには頑張らねば・・・!(・ω・`;)(小声)
とうきちさんの絵は、整ってて違和感も全くなく人物として綺麗にまとまっているのに、近寄り難さを感じさせないあたたかさがあって、とうきちさんとそのキャラの個性も見えるとこなどが特徴的だと勝手ながら感じてたりします、そしてなにより見ていてほっこり楽しい気持ちになれます…!(*´▽`*)(全く見当違いな感想だったら、申し訳ありません…)
と、というか〜〜〜〜!
わーーー、バトンに名前挙げて下さってありがとうございます〜〜!(>///<)
絵描きさんとこういうのってすっごい憧れてたので、とても嬉しいです〜〜〜!
ろくなこと言えそうもないですが、夜中寝る前などにぽつぽつ書きたいです…!
ではでは、長文コメント失礼いたしました〜!(*´∀`*)ノ″