この前ふと思い出した話があったのでPCつけたついでにブログ書いてみる。

話題:友達の恋模様。


私は大学の最初のころだけとある運動サークルに入ってました。そのサークルはとにかく男ばっかで同期の女子がはーちゃん(高校の友達)ともう1人(とりあえずまきちゃんと名づける)しかいませんでした。結局3人揃ってサークルからフェードアウトちゃったんだけど、その後も彼女らとはずっと仲良くしています。

で、サークルに入ってた頃の話。はーちゃんは帰りの電車の方面がとある男の先輩と同じで、40分くらい2人きりで乗っていたそうです。
そのことを何気なくはーちゃんが私らに教えてくれたんだけど、まきちゃんがとにかく過剰反応するんだよね。「えっ、はーちゃんやばいじゃん!●●さんとラブラブじゃん!すごいね!」みたいな感じで。
最初はふざけてそう言ってるのかと思ったけど、結構長くその話を引きずるのよ。「●●先輩いいじゃん!つきあいなよ!」「だって電車で2人だよ!ラブラブじゃん!すごいよ!」みたいにずーっと言い続けてた。
あまりにもしつこいから、まきちゃんちょっとめんどくさいなー(笑)なんて思ってたんだけども。

それから1ヶ月後くらいに、飲み会があった時に3人だけで会話してたんだけど、私とはーちゃんが「今までに1回もつき合った事がない」って話をしてたんだよ。それでまきちゃんはどうだったか聞いたら、中学時代にちょっと付き合った事があるとのこと。
なんだよ!今まで先輩の話に過剰すぎるほど反応してたから、お付き合いとかには無縁だったのかと思ったのに……。とちょっとびっくり。
それで色々問い詰めてみたわけなんですけど、どこで告白されたの?と聞いたら、

「電車の中」

と返されました。

これですべてがつながりました。まきちゃんにとって電車の中というのはロマンのかたまり、愛の巣であったようです。

- - - - -

という話を思い出しました。あれからもうすぐ3年になるそうですが、いっこうにロマンスは訪れませんね。もちろんはーちゃんと先輩の間にも特に何も起きませんでした。おしまい