◆◆ニャンコ画像◆◆
昨日は、雨が降った時間帯もあり肌寒い日に。
新しい週のstart〜天気は、晴れ/曇り。
予想最高気温18℃

▼▼▼ネットNEWSより▼▼▼
■文具品も値上げだぁ(||゜Д゜)

【コクヨ】は、はさみなど文具20品目を来年1月から、平均8%値上げすると発表。

鋼[はがね]材価格高騰しているためで、値上げは2019/7月以来、約2年半ぶりとなる。

はさみのほか、ホチキス・バインダーなどが対象で色違いなど別商品とした場合の商品数は1602とコクヨの文具全体の約15%を占める。

またデスクや椅子など、鋼材を使ったオフィス家具・製品について8割に相当する商品を平均5%値上げする。


■リンゴやサクランボの種には、微量のアミグタリンという物質が含まれている。

動物や人間が食べると体内で加水分解され、シアン化合物[シアン水素]などが生成され、シアン水素は青酸のことで中毒になると命を失うこともある猛毒。

バラ科サクラ属の種には同じように、アミグタリンが含まれている。

あんず・梅・スモモ・桃・プルーン・ネクタリンなど。

1度に数百個食べると影響が出るというレベル。
間違って種を飲み込んでしまっても、それほど心配する必要はない。

青梅は、梅干しや梅酒にすることでシアン化合物が分解される。

びわの種ががんに効くという説があるが、医学的には否定されている。


今週も、気温差に気をつけながら。
●アクセスありがとう<(_ _)>●

THE GOOD-BYE(^.^)