スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

個人的速報!? というか近況

早稲田の受験に行き帰ってきました。いやぁ、疲れました。人も多かった。試験場所は大久保会場。昨日は飯田橋のホテルに泊まりました。ホテルは受験生らしき人がうじゃうじゃいました。早稲田に限らず受験シーズンだから当然なんですがね。


肝心の試験です。去年難しかった数学と英語はかなり易化してました。数学はけっこう素直な問題ばかり。例年並〜易しいくらいだったように感じます。まぁ、どんなに減点されても六割はありそう。英語も去年ので反省したのか、例年並に。早稲田の典型的な出題。後半の単語&熟語は難しかったですが点数が低いので気にしない。文は読みやすいものでしたので七割は確保できてそう。そしていつも点数を押し上げる物理&化学


激難!


化学が去年簡単だったので難しくなると予想はしてましたがやりすぎ……。極端!化学死んだ……。大問一は多分完答。でもここは基本問題なので皆できる。そして大問二、CODの問題。塾などで同テーマのやつをやったことはあるんですが、途中からわけわかんなく。この操作何してるんだ! となりました。大問三。後半全滅。早稲田は知らない物質はよく出るんですが、ペラルゴン酸やらマロン酸やらアゼライン酸やらもうわかんねえ! 途中から??? これはヤバイ……。自信があるのが三割程度……。物理も大問一のコンデンサーがテーマの問題はいいものの、大問二の状態方程式が初めてみるタイプのもので一体何が起こっているのか現象が捉えられずほぼ全滅。大三問、解くには解いたがぶっちゃけ適当……。運動内容が複雑&時間が足りない。化学と物理合わせて120分であの量と質はキツイ……。
まあ、過去問で得点源だった物化が惨々たる結果。……これはおちたな。
過去問をやった手応えで数学がどうにかなればいける! と思ってましたが実際そんなに甘くはなかったです。特に物理は思いしらされました。悔しいですが今回は実力不足を痛感。まあ、良い経験になりました。

今日は13日の金曜日

コメント返信
ヤラレドリさん→まぁくんは新しい変化球が完成したみたいなので今年は楽しみです!

古河パンさん→ドラマチックな展開ですなwww ただあんまし瀬戸際の戦いはして欲しくないですね。


加えて、昨日誕生日にメールを下さった風旅くなきさん ガム仔@リッチャ!ソさん ありがとうございました!






早稲田まで後3日となりました。桜猫の受ける学部は定員315に対し志望者は約3800、、、不況で私立離れが進んでるなんて嘘だっ! 取り合えず作戦として英語七割 数学六割 物理八割 化学七割 です。七割あれば多分受かる! 英語は去年以外の問題ならなんとかなりそう。数学は……、頑張ろう。化学は穴が多いので不安要素がね。。。さぁ、玉砕せよ!


と言いつつ灼シャナの新刊を買い、読んでしまった受験生。25日(前期入試日)はゼロ使の新刊が発売します。まあ、息抜きも大事、きっと、メイビー。

PKOとは『パウエル・金本・岡田』の略でかつてセ界の平和を守る人達を指していた

近況(の愚痴)報告です。
早稲田の入試まで10日をきりました。流石は私立最難関校。過去問を解いてて嫌になります。数学は去年やたら難化したので今年は少し易しくなる(といいな)と予想してます。何せ去年の数学の問題の解説をみると『最上位層を除いて実力差が現れにくいセット』とのこと。できるか! 赤裸々に語ると第一問→なんか解けそうな気がしたが糸口見付からず 第二問→パス(捨て問だったみたいです) 第三問→唯一完答 第四問 解くには解いたがかなり減点 第五問→(泣き) う〜ん、悲惨だ! 取り合えずできるところは確実に解いていくしかなさそうです。

愚痴終了!


現在、草野球がしたくてしたくてたまりません。昨日、草野球をする夢をみてむしょうにしたくなりました。うーん、解決策なし。我慢我慢。野球といえば今年のペナントの予想を↓
セリーグ
一位 広島
二位 巨人
三位 阪神
四位 ヤクルト
五位 中日
六位 横浜


パリーグ
一位 ロッテ
二位 楽天
三位 ソフトバンク
四位 オリックス
五位 日本ハム
六位 西武


セリーグは身内びいきですね! 今年はカープやりますよ! 新球場に本拠地も移りますし、戦力はアレックスが抜けたくらいです。去年の新井&黒田が抜けたときに比べれば軽い軽い! アレックスのポジション争いは激しくなりそうです。個人的に注目するのが中東。もともと外野手でしたが去年はブラウン監督の意向で打てる捕手として育成していたみたいであまり出番がありませんでしたが、打てる捕手として石原が定着したので今年は外野手として復活する気がします。何しろ足も速く、打てて肩もいい選手ですから。左:天谷 中:赤松 右:中東 といった布陣は滅茶苦茶守備範囲広そうです。
逆に今年順位を落としそうなのは中日です。中日は世代交代が上手くいくかどうかが鍵になると思います。
パリーグも身内びいきなんですがロッテ&楽天が楽しみです。
ロッテは今年から井口がメジャーリーグから復帰。攻撃の層が厚くなりました。あと里崎も開幕から今年は出れそうです。
楽天も今年こそは!と気合いが入っているはずです。去年は投手陣が頑張ったとよく言われてますが、実際頑張ったのは岩隈一人だった気がします。岩隈を除いた投手陣の去年の防御率は4.00台。投手陣の奮起が必要な数字です。
逆に今年落ちそうなのは西武。去年は圧倒的な攻撃力を誇りましたが、おそらく今年は研究されて中々打たせてもらえなくなるでしょう。西武は優勝という名誉の一方、失策率No.1という不名誉な数字も残しています。野村監督とかがよく言ってますが守備に安定感のないチームは勝てません。西武はキャンプの間にどれだけ守備を強化出来るかが今年の順位に作用しそうです。
取り合えずカープファイトw!


前の記事へ 次の記事へ