体調にどうにもムラがあって困りますね。

一応病名はつきましたが、原因不明。そのため治療もあくまで対処療法でしかなく、まぁ、だから難病に指定されているのでしょうが…。

ただ、恐らくこれは私の病気に限らず全てにおいて言えることだと思うのですけど。やっぱりストレスは大敵です。ちょっとストレスを感じると体はしっかり反応して症状が悪化します。ある意味、バロメータというか、わかりやすくはあるのですが(笑)

相変わらずのんびりとヲタク活動も満喫してはいるのですが、どうにも、最近は倫理観のない人と縁があったために精神が磨り減っていたようです。というか病気が発覚した時期は本当に消耗していたので、元々持っていた病気の因子みたいなものが、ストレスによって発症してしまったのかもなぁ、なんてひっそり思ってます。

ネット上の付き合いだし、と割り切るのは少し寂しいのですが、それでも倫理観のない人と繋がっている必要なんてないんだよな、と考えを改めて。なるべくすっぱりと縁を切るようにはしているのですが、罪悪感は残りますしねぇ。かといって繋がったままだとストレスになるし、どうにも、上手くいきません。

そうはいっても自分も年を重ねたからこそわかることがあって。あまり年下に創作に対する倫理観を問うのもなぁ、と思うのです。だって自分が同じ年の時に、自分がそんな倫理観を持って活動できていたか、と問われれば疑問がありますからね。人のことをとやかく言えないよなぁとは思うので、できることなんて縁を切るくらいしかないわけです。

きっと相手はそれに対して何も思わないんだろうな、ともどこかで思います。いや、もしかしたら相互で繋がっていて、それなりに私から声をかけたりもしていたのに、どうして、くらいは思うかも。けど、きっとそれで、よくわからないけど切られた、その妙な虚しさというか、傷ついて、それで終わりなんだろうな、とも思います。決してそれで何かが変わるわけではないのだと。だって、そういうものは自分で気づこうとしないと、考えようとしないと、わからないし変わらないものだと思うので。

物事の良し悪しというものは難しいです。倫理観、なんて偉そうなことを言っていますが、決して自分が正しいとも思ってはいけないと思います。私の正しさは時に誰かを傷つける。そういうものだとは理解している、つもりです。同じように、ネットの向こうで顔も知らない人達の倫理観に基づく行動に、私は酷く傷ついたのですから。

誰もが、悪い事をしようとしてするわけではないのだと思っています。悪い事だと自覚して、悪い事を実行することには大抵の人間は耐えられない。まぁ、人並みの罪悪感だとかがあれば、の話ですけれど。だから、迷いながら、考えながら、人は自分が正しいと信じる行いをするのだと思います。そしてそれは都度、考え直して、改めなければいけないもの。一つの正しさに拘っていればいずれ、自分の正しさが酷く歪んでいることに気づけなくなりますからね。

こうしてブログを打ちながら、ふと思いました。かつては、倫理観ってなんだろうなぁ、と疑問に思っていたのですが、答えは天秤、なのかもしれませんね。沢山の善悪の知識を学んで、経験を積んで、そうして繰り返し天秤のつりあいの取り方を学んでいくもの。天秤も、万能じゃありません。何度も使っていくうちに中心がずれていって、何も乗せていない時に何故かどちらかに傾いてしまっていたりする。だから何かを量る前にはきちんと調整をしなければいけない。中学生時代に上皿天秤を使っていた頃、確かそんなことをしていた気がします。だからきっと、倫理観は天秤。そして、常に釣り合いが取れるかどうか、正確に量れるかどうか、きちんとメンテナンスをしないといけないものなんでしょうね。