スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

舞台終了!ありがとうございました!

舞台終了しました!
先週の日曜日に!爆

今までレッスンやイベントの手伝いやお付き合いやらで昨日まで忙しくて(ノД`)

そんなだからお礼メール&メッセージが終わらない!;;
来て下さった方々、お花を贈ってくださった方に引き続きお礼メール・メッセージ等送信中です。

もう一週間経ってんのにまじちんたらしてるなよオレぇぇえ;;;;;;
必ずご挨拶に行きますので!ヾ(´∀`)ノ


そんなこんなですが無事に千秋楽を迎えることが出来ました!
これもお忙しい中観に来て下さった皆さまのお蔭です切実に…!

稽古中は励ましに、
本番前はエネルギーになりました。
本当に何度頭を下げても足りません。

開場10分前には上手の袖幕で6期上の子供役・同じくシング/ルキ/ャストのリラックマ先輩(リラックマ大好き)と無言で
「ドキドキで壊れそう%LOVE」ってやってました。

ドキドキで毎回下しそうでした。たまに袖幕入る直前まで下してま(ry

それでもトイレに駆け込まずこなせたのは、「大丈夫」と手を握ってくださった先輩達、
来て下さったのだから楽しんでもらいたいと思わせてくださったお客様のお蔭です…!

きれい事無しでいつだってそう思っていました。

そして「お客様がいなくては舞台芝居は完成しない」
美人先輩のお言葉が身にしみました。
稽古とゲネは勿論違う。
ゲネは本番通りやっているのにゲネと本番も別物。

あんなに何十回も稽古したのに、先輩の間が全く違うんですよ。
いつもの間に慣れていた私は先輩の芝居に「台詞忘れた?」と一瞬勘違いしましたが、それが今までの中では極限の物なんです。

OPのダンスでは、最前列で板付き暗転でスタンバイでした。
一通り踊ってハケて、また下袖(下手の袖幕)から出ていました。
その下袖にいる時初めて舞台上を見たのですが…

スゴいんですよ。
あまりに綺麗なんです。言葉で言うなら幻想的。
袖幕で既に出る準備をしているのはダンスが上手いイケメン先輩のシルエット。
そして稽古場で皆必死になってやってきたことをここに持ってこれた達成感。

涙が溢れました。
皆で創っていた物なんだなと再確認。
キャスト、スタッフさん、照明さん、音響さん、それらを考え指示した演出家さん。
そして何より最大のスパイス・お客様。
これぞ舞台での“総合芸術”。

(兄者に話すと、「それが中毒するからまたやりたくなる」らしいです。)

始まる前にもα主人公@先輩にはエンジンを組んだ時、
「失敗してもいい。好きにやれ。俺が全部カバーするから」
って言われたのが心の引き締めにもなりました。




今回の舞台は「先輩の背中を見て学べ」という、うちの劇/団では珍しい方式をとっていたので、先輩達も戸惑い、勿論私達も戸惑い、本来初舞台の人間は誰かに説明を受けるべきことまで教えてもらえず何度も怒られました。「訊けよ」と。
(歴代の舞台では、出来ない子を見つけては先輩が目をかけてやるという方式だったようです)

右も左も分からないんです。
何を訊けば良いかすら分かりません。
先輩の背中を見て学ぶのだって限度がある。
特に正真正銘、初舞台で同じくらいハードなのは私含め2人くらい。なのに周りが全くのバカばかり。皆自己完結するから後々先輩に怒られる。


そこがどうしようもなくて苦しかった。


自分で分かる範囲は沢山訊きました。
中途半端で小うるさい研/究生先輩達には「先輩のお時間をお取りしてるワケなんだからあんまり時間わきまえず質問すんな」もしくは「訊くな」と怒られました。

(でも本当に邪魔なら劇/団員の先輩だって邪魔って言うだろうけど、先輩は2つ返事で「いいよ」と、全部聞いて答えやヒントをくださいました。
そもそも時間が無いのだし、始まる前はウォーミングアップしていないので訊きづらい。
※アップせずダンスした同期が怪我で降板した為)

それでも訊くべきことが足りないくらいなんです。
どれだけのことに疑問を抱かなきゃいけないのか…「人の一言一言に対して重箱の隅をつつけというのか」って思いました。

あと、中途半端な研/究生によるイヤミと小言。
例え相手が空っぽ人間でも一番下っ端な私は、全て下を向いて「すみません」というしかありませんでした……





そして重鎮先輩と兄者に全部バラしました。


要は人間関係と方式に苦労しただけです。
芝居自体はとにかく必死だったので大変とか辛いとかその時は思っても今や思い出せません。

だって芝居やダンスは演出家さんに恩返しを!お客様に少しでも良いものを!ってやってきたから。

肉体改造・技術・如何に人間関係にとらわれず芝居に集中するかが今後の課題と反省点ですね。
今後どうするかは少しずつ考えているので、またお話しします。
いつの間にか愚痴になってしまってすみません><

また追々要らん裏話なんぞ語らせてください(●´ω`●)

長ったらしくなってしまいましたが、この度はお忙しいところ私の一生に一度の初舞台を観に来てくださり、本当にありがとうございました!!

そして、遠方から応援してくださった方にも御礼申し上げます!!


ではまたお礼のご連絡を。そしてまた日記更新に来ます。

深夜更新すみませんでした!><

結果オーライ

今日のアク/セル事件が更にやる気を起こすぜ…!!

と共に若干の迷いも感じています。
先輩は本当に親身になってくれる。拒絶や適当にあしらわれたことは一度もないです。
「同じとこを何度訊いても良いからおいで」なんて神様です。

私達の体力精神力も実力も人間関係も考慮してくださる劇/団員さま達にはどうやって恩返しをしたら良いか分からない程です。

でもどんなに必死になっても背伸びをしても、初舞/台レベル。

「初舞/台」

なんて恐ろしい言葉なんでしょう。
良いようにも悪いようにもとれます。

@「初舞/台だからしょうがない」
A「初舞/台だから何一つ失う物も恐いものも無いから沢山やってみなさい」
B「初舞/台だからって、お客様にはみんな同じように目に映るんだぞ」

@は思いやってくださってるのは分かるけど、その言葉に絶対甘えたくない。

Aは勇気をくれる言葉だけど、これを実行するにはとてつもない労力と勇気、発想が必要。でも出来なきゃ@に成り下がる。

Bは最も恐い言葉だけど一番モチベーションを高めてくれる言葉。


大切な友人と家族、養成所時代の同期、高校の時の先生が観に来てくださることになりました。
本当に本当にお忙しいところありがとうございます…!!!!
なかなか「観に行くよ」なんて絶対簡単に言えないはずです。
見知らぬ土地へ、自分の時間を割き、お金と労力を使って、私が出演する舞台に来て下さる…考えただけで有り難すぎて頭が上がりません。
本当にありがとうございます…!!

観に来てくださる方に、
チャンスをくださった演出家さんに、
未熟な私に手を差し伸べてくださる先輩方に、

私はどうやって恩返しをすれば良いんだろう。

そう考えるとやはり考えつくのは、
色んな人から人生の一部を頂いている・頂くのだから、私は限界まで背伸びをして良い作品を作らなければいけないなと思います。

とは言え、今の私がどんなに足掻いても所詮は初舞/台人。
兄者にも形振り構わず様似にしろと言われたので、兄者と仲良しのダンスの神様一号先輩のダンスを撮影させて頂くことにしました。

金魚の糞には自分で奮闘するのも大事だから「そういうものにはあまり頼らない方がいいよ」と言われましたが知るかボケ(`・ω・´)

未熟な頭でぐちゃぐちゃ考えて、たかが知れてるものを舞/台上で晒すよりも、先輩のコピーでもそれが真似出来ようものなら(いや、出来るわけがないけど)、自分の少ない引き出しで考えたものよりも結果は良いと思う。
その体の使い方を覚えれば今後にだって繋がる。

何よりお客様の目には、そのダンスが自分で編み出したモノなのか先輩のを参考にしたのなんか分からない。てかそんなの観る側にしてみればどっちでも良いこと。

大事なのは、“お客様の心を揺すぶることが出きるかどうか”でしょ。


形振り構わず必死こいて、「何かよく分かんないけど、あの子頑張ってたね」って僅かな人にでも言われればいいじゃん。僕は絶対言わないけど。
って兄者に言われました爆


あと一週間ちょいで本番が始まります。
それまでにもっと足掻かなきゃ!無理しなきゃ!

あと、話が最初に戻りますが、先輩が素晴らしいのでアクセ/ルのと劇/団退団か継続のこと考えるとちょっと悩む。受かるか分からんけど。(体/験教室並びに優先入/所審査有りなので)



でも今の舞台はやり通したいしやってて辛面白いけど(笑)、また舞台やりたいかと問われるとな…

起死回生

森川さんが設立した事/務所「アク/セル/ワン」
養/成所「アク/セル/ゼロ」

毎月色んな噂とニュースが飛び交ってます。
殆どある特定の事務所から移籍された方ばかりなのが更に話題を呼んでいます。
コトの真相は出回っていません。
でも業界関係者や関係者と親しい人に聞くと、かなり評判が良いのです。


どこまで書いたかは忘れてしまいましたが、realで散々言っていた所です。

舞台稽古が始まってからはかなり忙しくて毎日帰宅も深夜なのですが、そんな時にアク/セルの冬/期体験教/室募集が。
倍率は夏で8〜9倍だったので当たらないとは思いながらも希望を捨てられず応募。

しかし自己紹介や将来の夢の欄に戸惑い、何日か熟成……

締め切り5分前に滑り込み応募しました。

今回の応募も700人以上。
定員は120名。抽選。


掲示板に当落が出るとのことでこまめにチェックしていましたが、29日までにメールでくるという情報を見て「きてない…落ちた(´・ω・`)」、と思いました。
なら、正規の試験を受けて受かれば入所、落ちたらもう一年劇/団、そう考えていました。

で、今日たまたま最新イグニをニコニコで聞いた後、何となくアク/セルに飛んだら掲示板が!!!




当選してました!!!!!!!


はい。忙しくてPC開けないからって携帯で確認しちゃダメですね。携帯じゃ開けない画像で当選No.が書いてありました。

でもメールでお知らせ着てないよ?と動揺しましたがそれも実はYahoo!メールの迷惑メール欄に投入されていました爆

ちゃんと28日に当選メールが着てました!

携帯で受け取れるようにしても文字化けや迷惑メール扱いされたら嫌だと思ってPCにしたのにorz


ひとまず安心!!

締め切りもギリギリ明日までなので大丈夫です。締め切りすぎて当選したの知ったら相当凹みました。


本番が終わった3日後なので色々気抜かないように気をつけます。

今の自分の不甲斐ない実力、先輩達の優しさと偉大さに退団はちょっと迷ってます。

ま、退団しなくても劇団に所属できるらしいし徐々に考えていこう。

ふわふわ

色々しっかりしてる男気溢れる研究生の先輩(♀)に、
「私たちの役は何の為に存在しているのか、付いた振り(動き)一つ一つの意味は何かをよく考えて臨んだほうが良いと思う」
と、研究生女子全体にお話してくださいました。
中には確かに終始「何考えてるの?」って面の先輩が何人かいます。
色々内面や外見で出そうとしてる私ももしかしたらそうかもしれない。

そう思って男気先輩に聞いてみました。

そしたら、
「何も考えてないぽやーん顔ではない。でも板の上に出てない。ふわふわしてる」
とご指摘頂きました。

ふわふわ…
板の上にいない……

それで気付いてしまった…!
いや、今気づけてよかったのかもしれない。


私は見せる立場の人間なのに、見てる人に何も投げかけてない。発してない。
それは役に没頭するあまり…というのもあるけど、何よりやはり“自信が無いから”。

心のどこかで人の反応を見るのも、正面きるのも恐いと思ってるんです。

私がやりたいのは、人物の人生そのものでもあるけど、
それじゃ、
見てくれてる人の心を動かすことは出来ない。

悪く言ってしまえば独り善がりなのかもしれない。

ありがとう男気先輩!
芝居でちょっと尊敬した初めての研究生だっ!

明日から意識を変えてレベルアップに努めよう。

疲れてくると忘れ物がでてくるので要注意

お久しぶりです(´・ω・`)

mixiでも全然レス出来てないし、稽古と衣裳作成にデロデロになっていたので記事書けませんでした。
まだレス出来ていない悲劇…!スミマセン・゚・(ノДヽ)・゚・

そして気付けば来週月曜日はもう小屋入りじゃないか!(」゜□゜)」
今日ダンスのダメ出しがありました。とある振りだけ「みんな振り子みたいになってるぞ。流夏に至っては論外w」と(笑)

ええ。ご指摘頂き、先輩にご指導も頂いたので猛練習あるのみです。
センターと言えど3列目なのでごまかしは効くけどごまかしたくないし!

他の芝居についてはアレコレ模索中です。
一応ガラッと変えても演出家さんに何も言われなかったのでいいのかな。
いやマズいか。
何か言われたい。
演出家さんにダメを頂くにはMAXで「コレ」ってものを提出しなければダメは頂けないのです。

難しい…マジ難しい……


あとは稽古終了後に衣裳代300円をポケットに入れておいたら、そのまま自主練とご指導頂いてしまったのでお金をポケットにinしたままでした。

知らぬ間にポケットから出ました。
場を仕切ってるα/主人公@先輩に言ったら誰か拾ってくださったんですけど、
α/主人公@先輩に「ポケットだって?<●><●>危ないからポケットの中に物入れちゃダメでしょ<●><●>」
と、ぬるっと怒られちゃいました><
「じ、自主練の時にいれっぱにしてましたスミマセン!!!!(;Д;`)」
って言ったら、
「自主練か。でも危ないからポケットには入れちゃダメだよ(´ω`)」

と、注意を頂きました。
いやマジ危ないんでね。
たかがちょっとした物でも怪我人が出るので。


それを身を持って理解しました。モウニドトイタシマセン(∋_∈)

あれ?反省日記になってる?


いやいや、現場は割と和やかですよ。優しい楽しい先輩がいっぱいです。引き締める時の集中力も凄い。
減り張りがある稽古場です。

学ばない日はないです。

あ!!!!しまった!!!!!
稽古場にダンススニーカー忘れてきた!!!
今夜ボスが使ってるし明日も他のレッスンが入ってるんだよなーやばーい(ノД`)
ダンスの神二号先輩ことα/主人公A先輩と延々長話とご指導お願いしていたから荷物確認し忘れちゃいました。
α/主人公A先輩はいつも遅くまで教えてくださるのです。

その他稽古に関しては日々精進としか言いようが…w

答えが無いから考えすぎて頭ぱーんってなりそうです。
ある意味私の役は民衆@みたいなもんなので自由なんですよね。
それをどこまでやっていいのかどこまでやっちゃいけないのか…それが難しいところ。
やりすぎればダメが入るのですが、勇気と発想がかなり必要です。


あー難しい(´ω・`)



また改めてお礼を含め更新致します!
前の記事へ 次の記事へ