話題:靴下

益久染織研究所の、あしごろもシリーズを購入しました。

この冬から大活躍してくれると確信しています(*^^*)

購入したのは

5本指ソックスと、少しオシャレな飾り編みになっていて、外に出かける時にも充分対応できるタイプのものです。



画像クリックでAmazon内のラインナップが見られます!

少々破れてしまっても補修糸もついているので、長く使えそうです(その前にかなり丈夫そうな作りに見えますが……(笑))

それでも踵部分が修復できないくらい傷んで……という時はいっそのこと切って縫って、レッグウォーマーにアレンジもできそうな気がします( ̄ー ̄)



このあしごろもシリーズのウリは無農薬の天然素材で肌に優しく、保温と保湿の効果が高いところですね。

綿94%で、残りはナイロンとポリウレタンなのですが、これはおそらく中に入っているゴムだと思われます。

しめつけは緩めで、ルームソックスとしても使えます。

それにしめつけが緩いということは血管にも優しく、より冷え性の方向けですね。

PMSの方は冷え性で悩む方も多く、わたしもその傾向があるのですが、これでかなり助かります(*^^*)

ブログを書いている仕事に向かう電車の中でも何だか足がポカポカしてきています。

個人的には手袋シリーズもぜひ、ラインナップを増やしていただければ大変嬉しいです。



予算が許せば次は手袋を購入したい……(笑)


ちなみにソックスのデザインは白だけでなく茶色もありますが、わたしはいろいろなシーンで使えそうな白を選びました(*´ω`*)



さらに実はこれ、なかなかの貴重品で1日に50足程度しか作ることができないそうです。

そんなわけでお値段もそこそこします。

種類によりますがザッと見て1700円〜2500円くらいですね。

安めの靴下1組が300円だとすると、その5.8倍くらい〜8.3倍くらいですよ。

正直、手を出しづらいとは思ったのです。

が、よくよく考えれば、先述の通り補修もしやすく丈夫ですので、お釣りがくるくらいだと個人的には睨んでいます( ̄ー ̄)

これから長い時間大切に使っていきたいと思います(*^^*)