話題:頭の整理

なんだかんだ繁忙期が終わっていなくてあーでもない、こーでもない状態になっています、こんばんは。

昨日もなんだかんだで夜遅くにようやく重い腰を上げて仕事をしました^^;

これではイカン!

と思って取った行動が、書類の整理。

わたしの仕事はすぐに大量の書類が溜まってきてしまうので、本当はこまめに処理してしまいたいのですが

近頃はコンサートの事もあり、けっこう溜めてしまいました(;・∀・)



部屋に書類が溜まった状態は、まるで自分の心の状態を現しているようで。

でも、書類が溜まれば溜まるほど、どこから手を付けようか迷ってしまったり^^;

ただ捨てれば良いだけで済むものばかりではないのでね。

でも勇気を出して少し格闘したあとは、気分がとってもスッキリ☆しました!

おそらく少なめに見積もっても20リットル分くらいは、処理して処分したのではないかと……(ちなみにそれで約1ヶ月分くらい)

おかげさまでその後の仕事は少し気分がリラックスした状態で取り組めたので、やはり掃除とは別に整理整頓も大切なことだなぁと思います(*´ω`*)



書類というのは、個人的にはほとんど電子化してしまいたいものですが

電子化したものに関しても整理整頓はやはり必要だと思います。

時々やるようにはしていますが

やはり簡単に保存したり削除したりできるせいなのか

それともあまりにも場所を取らないせいなのか


いつこんなもの保存したかな……!?

とか

あの時必要なデータ、どこに保存したかな……!?

なんてことも時々あります(;´Д`)



できることなら

書類関係はできる限りシンプルに!

少しでも必要ないと思ったら捨てる!

書類を置く場所は決めておく!


これが基本だと思います。

わたしは特に3つ目が苦手です^^; 

いや、場所は決めてるけれど、分類が苦手で結局開けたらグチャグチャしてるんですよね。

結局は、サッサと捨てきれていないのかなぁ、とも思うと、実は2番目ができていない……?



これでは困ってしまいますので、近いうちに特にお金が直接関わってくるものは改善案を思いついたところです。

頑張ります!(*´ω`*)

仕事は好きだけど、やっぱりスマートにお仕事できるようになりたいですね!