話題:病気


サンプルを読んだだけですが、余裕があったら購入したい本を見つけまして


オンナの病気をお話ししましょ。 (クイーンズコミックスDIGITAL) Kindle版
「オンナの病気をお話ししましょ。」楽天はコチラ


もっとオンナの病気をお話ししましょ。 (オンナの病気をお話ししましょ。) (愛蔵版コミックス)
「もっとオンナの病気をお話ししましょ。」楽天はコチラ



こういう本って増えてきてはいますが、まだ貴重だなと感じます。
けっこう多い病気もあるんですよね。

例えばこの本曰く、子宮筋腫は3人に1人、とか
(実際にわたしの身近でも何人かお聞きしたことがあります)

わたしのようにPMSやPMDDで苦しんでいる方とか

この本は漫画メインなのでサラッと読めつつ、かわいいイラストなのにかなり深刻なケースをハッキリと描いてくれています。

病気の症状などを語るだけでなくて、手術や入院に関してのお話しも書いてあるので、女性特有の病気以外でも応用できるような内容となっています。
(卵巣がんのお話で描かれている抗がん剤に対する向き合い方、簡単な手術の予定ではあったけど、もしもの時に備えて家族と打ち合わせをしているお話しなどは、とても勉強になりました)



ちなみに目次を見る限り

オンナの病気をお話ししましょ。 (クイーンズコミックスDIGITAL) Kindle版では以下の内容

・子宮筋腫
・子宮頸がん
・卵巣嚢腫
・摂食障害
・更年期障害
・不妊治療
・乳がん
・尿モレ
・うつ



2巻目であるもっとオンナの病気をお話ししましょ。 (オンナの病気をお話ししましょ。) (愛蔵版コミックス)では、以下の内容が取り扱われています。

・卵巣がん
・不育症
・子宮内膜症
・性感染症
・月経症候群(PMS)
・パニック障害
・子宮体がん



気になると思いつつも、あんまりお部屋に物を増やしたくなかったり、わたしの経済的な問題だったり(これが1番大きい)、などもあり購入には至っていませんが、欲しいものリストにはいれてます(^^;

医療は進化すると当然内容も変わることもあると思いますので、購入するなら墓所も取らない電子書籍かな、とは思っています。