おこんにちは。


メダリストが続々凱旋し、いよいよソチオリンピックももう終焉を迎えようとしている今日この頃ではありますが…


フィギュアスケートの浅田選手は特に話題に上がった選手であると僕は思っております。


10代の頃から活躍されていて、本当に同い年かと思うような演技を華麗にこなす姿は、本当にその世界に魅了されてしまうような思いがありました。


そんな浅田選手。
今大会ではショートプログラムでトリプルアクセルを失敗してから精彩を欠いたのか、次々とミスを連発…。結果、前半16位に沈むまさかの事態になってしまいました。


僕は平日に仕事へ出ている身なので、残念ながら生放送を見ることは出来ませんでしたが、ニュースで知った時に「まさか…!」と感じました。


あれだけ騒がれて、期待されて、活躍して当たり前だと報道されていただけあって、職場でも家庭でも「あの真央ちゃんが…」という声が続出していました。


でも、そんな皆様によく考えて欲しい。
テレビに写って活躍されているあの浅田真央選手も、普通の20代の女の子です。重圧に押し潰されて失敗する事もあるのです。


これって、個人的には北海道日本ハムファイターズのハンカチ王子こと斎藤佑樹投手を彷彿とさせますね…。


ですから、僕は残念とも思わないですし翌日のフリーで巻き返せばまだまだ可能性はあると信じていました。


浅田選手はこの失敗の夜に、様々な事を考えたとインタビューにて答えていました。また、トリノオリンピック金メダリストの荒川選手からも励ましのメールを貰って気持ちを切り替えられたと話していました。


それが、フリーでの完璧な演技に繋がったと言えるでしょう。トリプルエイト、圧巻でした。


同世代の活躍は本当に嬉しく思います。
希望の星です。