スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

喫茶店にて



Title:喫茶店にて〜中身のある人とは〜


夜分遅くにこんばんは、Mariです。


今日はとある喫茶店に行ってきました。


ここでちょっと昔話を。


去年の夏に入院していた時、私1度だけ「見た目は普通なのに、どうしてこんなん(病気)なんだろう」って、病室で感情的になったことがあって。
看護師さんに泣き付いてしまったんですよ。
不安でたまらなかったんだと思います。
その次の日の夜に、同じ病室で仲良くさせて頂いていたおばあちゃんと病気の話をしていたら、別の患者さんが声をかけて下さって。
10日間くらい同じ病室にいてその時初めてちゃんと話したんです。
その方も見た目は普通の人なのに、抱えている病は重くて。
私よりもずっとずっと長い間不安と隣り合わせで生きていました。
その中で私の言葉を聞いて思うところがあったのか、寄り添うようなお言葉をかけて頂けて。
思えばその夜は、20代と50代と70代のちょっと不思議な女子会でしたね。


それで、その患者さんが先に退院されることになって、退院の日の朝にご挨拶させて頂いたら旦那さん(以下マスター)がいらっしゃって。聞けば喫茶店を営まれているということだったので、「じゃあ、退院して落ち着いたら行きます」と場所を教えて頂き、ようやく今日行くことができました。


さて、話を戻しまして。


スタバとかああいうチェーン店や街中カフェとは違う、地元の喫茶店というところには行ったことがなかったので少し緊張しました。
粉雪舞う午後、客も最初は私一人だけだったのですが、3時を回るくらいになると馴染みのお客さんが次々といらっしゃって。
皆さん70〜80歳くらいの方々だったので、きっと学生の私が目新しかったのでしょう。
気さくに声をかけて下さいました。
実際その店の客の最年少記録を更新しちゃいました(笑)
コーヒーを飲みながら年輩の方々とお話するなんて普段ないですから、新鮮でした。
マスター含め、病気とはいえ内定辞退して4月からフリーターで(体調の)様子見ですという私を「どうすんの」と追い立てるような人は誰もいませんでした。むしろ、「若いからいろんな可能性があるし(病気になったのが)今で良かったかもしれないね」と前向きになれるお言葉を頂きました。


正直、年末に「(この先)どうすんの」って劇団の先輩に問われて、「どうしましょうね」と笑う私に「時間は待ってくれない」と先輩が言った時は、本当に、どうしろってんだと自棄になってしまったんですよ(ちなみにこの人は私の病気を詳しくは知らない)。
周りは当たり前のように就職するし、大学側も「既卒は新卒に比べて就職に不利になってしまう」と言うし…就職するあるいは何らかの形で働かなきゃならない、そうしない人はダメだ、そんな空気を感じてしまっていて。また現在これといった明確な目標や夢を持っていない自分は中身のない人間なような気がして。「中身のある人ってどういう人なんでしょうね」と疑問をマスターにぶつけたんですよ。そうしたら、マスターが言うわけです。


「中身というよりは、その人が自分と合うか合わないかだと思いますよ。いろんな人と出会って、自分と合う人合わない人っていうのがわかってきて、いろんな人たちと話したりして、またそこから縁が広がって…そうやっていく内に自分の好きなことやしたいことが見えてくるもんですよ」

「『私は親に迷惑をかけている』とか、『働かなきゃいけない』とか、そんなん思わんでもええと思いますよ。マイナスに考えたらキリ無いでしょ。いろんな人がいるんやし、貴女もたまたまそういう生き方になった。社会から外れたとか思わんでもええ。ピンチはチャンス」


これを聞いて何だか、気が楽になったんです。
もう少しの間、好きに生きてていいんかなって思えたんですよ。
年上、それも年代の離れた方とお話すると、こういう言葉に助けられてるなあって思います。
教養を身につけることは大事やけど、それは私にとっては目的じゃなくていろんな人との会話を楽しむための手段なわけで。
人とのコミュニケーションや経験を通して自分の中身が作られていくなら、まだまだこれからやなーって思いました。
そして年輩の人と話すと自分がまだまだ勉強不足なのを思い知ってああ勉強しなあかんなと。
退院した時の気持ちを思い出しました。


その後もお客さんたちと世間のニュースから地元ネタから通っている病院の話までかれこれ1時間は会話を楽しみました。
その中で面白かったのは、「自分の今までで1番良かった1年を送れる、その代わりに5年寿命が縮むとしたら、どっちを取るか。またその1年は何歳の時か」という話題。


私以外にお客さんは6人いて、答えたのは2、3人でしたが皆さんほぼ即答で「1年」を取られましたね。
その1年は「20歳」「30歳前」「18歳」と様々でしたが。
70年ほど生きてきていて、その人生でもう一度送りたいと思えるのが私の今生きているこの年代なのかなと思うと少し背筋がシャンとするような、そんな心持ちになります。
私にも、もう1度と思えるような1年ができるだろうか…。


結局、私は夏から答えを見つけ出せないでいる。
自分はどうありたいのか。
まだ、答えを出す時ではないのか。


考えることの多い1日でした。
でも有意義な時間を過ごせたと思います。
そして私は人と話すのやっぱり好きだなあと思いました。


色々書きすぎちゃいましたね。
ここまで読んでくれた方、こんなどうしようもない文章読んで頂きありがとうございます。


あたたかくしてお休みくださいね。
それでは。
おやすみなさい。


クレープ作りました


話題:お菓子作り



Title:クレープ作りました


たまにはお菓子も作ります、Mariです。
ほんっとたまになので趣味といえるのかは微妙。うむ。


昨日の話になりますが、クレープを作りました!
以前はサラダクレープを作りましたが、今回はバナナ、キウイ、りんごとホイップクリームを包んでみました。生地を薄く焼くのはちょっと難しかったけれど、一応大きく破れることもなく形になったのでほっとしました。小さなフライパンで焼いていたので出来た生地をお皿に移す時はドキドキしましたね…!


出来上がったクレープに熱いピーチティーを添えて、家族で午後のティータイムを楽しみました。
ちなみにホイップクリームは砂糖をほとんど入れていないので甘さは控えめです。
その分バナナの甘さやキウイの酸味が楽しめたということで家族には好評でした。
やったね!(・∀・)b


たまにはゆっくり家でお菓子作りやお茶を楽しむのも良いものですね^^
そんな休日でした。


ちなみに今日はこれから部屋の整頓をば。
使い古したorこの1年使用しなかった衣類やカバン類を思い切って処分しようかと思います…!




パースター!(ヘ●リア風に)

話題:うちごはん*.゚


Title:パースター!(ヘ●リア風に)


ヘッドホンかイヤホンかで言ったらヘッドホン派、Mariです。
その日のコーデに合わせて使い分け。


さて、今日のランチはパスタです。
ナポリタン風に仕上げてみました(●´ω`●)


こちらのお天気は晴れです。
せっかくなので午後はお出かけしようかなと思います。今日は日差しが暖かで心地よい陽気です♪


それでは、お互い素敵な1日になりますように(*^^*)

さくらいろ

話題:着物・和服


Title:さくらいろ

好きな色は赤やえんじ、Mariです。
他には黒、白、マリンブルー、淡色だと空色や桜色辺りが好きですね。


さて、卒業式に着る袴を見に行ってきました。
当初は赤い着物に緑の袴を予定していたのですが、気が付いたらピンク系の着物を見ていました。
成人式の際には赤い振袖を着させていただいたので、今回は違う色のものにしようかなと思いまして。
可愛らしいピンクを選ぼうだなんて自分にとっては驚きですが(笑)
今しか着れない色合いなような気がしたのでいいかな、なんて。


そんなこんなで今回選んだのは上の写真に写っているものです。
色味は派手すぎない、ピンクというより桜色。柄も桜がメインです。
華やかなんだけれど、主張しすぎない。雅やかな印象を受けました。
私は桜が好きなので、それもこの着物が数ある着物の中で目に留まった理由の1つかもしれません。
実際着せていただくと普段と違う自分に見えました。
着物はスーツとはまた違った気持ちの引き締まり方をさせてくれるように思います^^


素敵な着物に恥じないよう、素敵な女性を目指したいものです。
そう思う今日この頃…。






「ありがとう」を、舞台に残して

 

Title:「ありがとう」を、舞台に残して



着付けを習おうか考え中、
Mariです。

和服好きです。華やかで綺麗ですよね。



しばらくぶりとなりますが、皆さんお元気でしょうか。

私は少々風邪気味ですが元気です^^



さて、先日役者出演させていただいた公演が無事終わりました。

約3ヵ月に及ぶ公演期間は長いようであっという間でした。

まだ終わって欲しくない。千秋楽の日にそう思えるほど楽しかった公演でした。

元いた劇団でも何度か役者はさせていただきましたが、今までにないほど演出にも共演者にも、そしてスタッフにも恵まれていたと思います。ブランクがあるとはいえ拙い私の演技に最後まで向き合ってくれた。どうすれば演技が良くなるか、シーンが、作品が良くなるかを一緒に考えてくれた。みんなの真剣さを知っていたから、時に厳しいことを言われても特にストレスにならなかった。得たものは大きく、役者として、演劇人として学ぶことの多い時間でした。周りから「一番伸びた役者」だと評されたことが何より嬉しかった。演出に「三ヵ月で本当に変わったよ。別人みたい」だと言われた時には「参加して良かったな」と素直に思えました。

私自身、僅かながら変化を感じています。

上手くは言えませんが、不思議なものです。

色々思う事は追記に回しますね。




more...!
prev next