スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

croissant



話題:【breakfast】今日の朝ご飯【朝食】



Title:croissant


休みの朝が好き、Mariです。
おはようございます。


急いで起きる必要もない休日の朝、うとうとベッドの中で微睡む時間がちょっと贅沢な感じがしませんか?
登校する小学生たちの声も、ごみ収集車の大きな音も聞こえない。
街の目覚めも比較的緩やかに感じられるような気がします。


今は朝食と洗濯と家の掃除と、一通り終えて一息ついているところです。
もちろん傍らにはコーヒーを。
窓から差し込む朝日とカーテンを揺らす風がとっても心地いいです。


ちなみに今朝はクロワッサンをいただきました。
久しぶりに大きなサイズのものを食べたのでお腹いっぱいです。


話は飛びますが、先ほど流し見ていたTVでドバイ観光の映像が流れていました。
「すごい」としか言いようないですね(小学生並みの感想)
アルマーニのホテル、素敵な雰囲気だった。
海外に行ったり、どこか遠くへ出かけたりはできないけれど、家でできる贅沢もあるにはあるので自分なりに休日を満喫したいなと思います。


お互い素敵な1日になりますように。

髪色変われば気分も変わる、かも?


話題:ウィッグ



Title:髪色変われば気分も変わる、かも?


こんにちは、Mariです。


GW、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
せっかくの大型連休ですが私は足の具合もあり、今年は遠出できそうにないですね。残念。


今日は家でゆっくりしています。
昨日借りてきた本も読み終わりました。
昼からは部屋の掃除とかクローゼットの整頓をちまちまと。


そういえば、去年の年末あたりに書いた「ウィッグ買おうかな」という記事の後日談になるのですが、年が明けてからウィッグを買いました。写真はウィッグに合う恰好を色々試していた時のもの。


今まで部分的なエクステとかはつけたことがあったのですが、フルウィッグは初。
ずっと黒髪だったから思い切って明るい茶髪のものを買いました。
でもアレですね、髪色明るくしたらメイクもそれなりに華やかにしないといけないんだなって痛感しました。そこまでは考えてなかった…。
お店で暗いめの茶髪も試着したのですが、多分そっちの方が似合っているんだろうなと今は思います(笑)


でも思っていた通りウィッグ被るの楽しいです。
次買う時は金髪ショートか茶髪ショートにしてみようかな。





雨上がりサイクリング



話題:図書館で借りました


Title:雨上がりサイクリング


こんばんは、Mariです。

朝から降り続いていた雨もお昼を過ぎて上がりました。
銀色の雲とそこから垣間見える綺麗な青空のコントラストが綺麗でした。
雨上がり特有の空模様もこれから見る機会が多くなってくる時期ですね。

そんなわけで今日は午後から自転車をゆっくりと漕ぎながら図書館へ行ってきました。
最近暑かったので、今日は薄いブラウスを羽織って出たのですが思ったより肌寒かったです。
やはりまだ夏というには少し早すぎたみたい。


さて今回借りてきたのはこちら。


『日本のファッション 明治・大正・昭和・平成 JAPANESE FASHON』
1900年前後から2000年代まで男女ありとあらゆるファッションスタイルを乗せたイラスト集。
見ているだけで気分が高揚しますね。
1900年代前後、華やかなドレススタイルと「大正ロマン」だとか「ハイカラさん」いう言葉が似合いそうな和装スタイル。
あと1960〜70年代の女性のファッションなどもとても素敵だと思います。
特に後者はデザイン性のあるものやシルエットが美しいものも多く、色使いも遊んでいるのにエレガンスを感じさせるという点が魅力的。

大学の時所属していたゼミにこういう女性ファッションの変遷について研究していた方もいたので、その話も思い出したり。
雑誌を読む感覚で気楽に読みたいです。


そしてもう一冊。


『女子の人間関係』
こちらは大学時代本屋さんで見かけた、というか確か立ち読みまでした記憶のある本。
たまたま見つけたので借りてみました。

追記はこの本についての所感。 

more...!

好きで埋め尽くして



話題:インテリア


Title:好きで埋め尽くして


こんばんは、Mariです。


自室のデスク周りを写してみました。
昔からポストカードを集めるのが好きです。
きっかけは美術館のお土産。小学生の頃、親に買ってもらえるのは1枚105円(当時)のそれが主だった。
たまにストラップとかねだったりも。


ちなみに小〜中学生の時はアニメやゲームのトレーディングカードとかブロマイドとか、ああいったものもよく買っていました。
多分、綺麗なイラストを見るのが昔から好きだったんだと思う。


色んな展覧会へ行ってその都度買ってきたポストカードも気が付けば300ほどに。
今はその一部を壁に貼ってウォールアートとして楽しんでいます。
絵画、イラスト(頂きもの含む)、一部キャライラストもあったり。
段々増えてきて、いつもは近距離であまり気付かないけど、写真で改めて見てみると結構賑やかになってきたなあ。


昔の某美術コレクターみたいに壁一面絵画で埋める、なんてのも面白いかもしれませんね。



最近のお気に入り。
中原淳一『蝶々夫人』。一目惚れ。

Sugar man



話題:珈琲


Title:Sugar man


こんばんは、Mariです。


先日神戸に遊びに行ってきた兄夫婦からいただきました。
六甲山プリンとシュガーマンもといコーヒーシュガー(画像参照、反射きつくてごめんなさい)。
色々行ってきたようですが、個人的にはUCC博物館にも行ってきたと聞いてうらやましい!って感じです。


このシュガーマン、3種類6個入りなのですが紅茶向き、コーヒー向きとちゃんと適した砂糖でそれぞれ作られているのがいいですね。



裏面を見るとそれぞれプロフィールまでついてるの。細かい。
でもこういうの割と好き。
ただ設定付いてる分「溶けていく様子をお楽しみください」の図がちょっと物悲しい。



早速カフェオレを作って入れてみました。Mr.02。
かわいい。

more...!
prev next