生後100日を迎えて、ももか祝いとお食い初めをしました。

10ヶ月お腹のなかにいて、産まれてきてくれてから3ヶ月とちょっと。命を宿してからは14ヶ月目になるんだね。

すくすくと大きくなっています。

お互いの両親の都合がつく日が2週間前だったので、お集まりの日に写真撮影とお食い初め、歯固めの儀を行ったので、この日は自宅でのお祝いをしました♪


話題:お食い初め


黒豆や海老真薯、お赤飯と梅人参や蓮…手をかけるお料理は久しぶりで楽しかったなあ。

蒲鉾と梅の甘露煮は料理上手な祖母のお手製。
歯がためは石でなく、タコと梅。


菜記

*お赤飯
*海老真薯のお吸い物
*鯛の塩焼き
*根菜の煮しめ
*蛸と胡瓜の酢の物
*蛸の桜煮
*大根とトマトの香り物
*いくらの山椒醤油漬け
*黒豆
*紅白蒲鉾
*梅の甘露煮と佐藤錦

お神酒とお米とお箸は宮詣りのときにお下がりをいただいたもの。美味しくいただきました



余談になりますが、お食い初め膳をご用意いただいたお店では内祝いと集まってくださった方へ身内も含めてお赤飯と紅白餅のお包みをお願いしていました。

一人ずつに記念写真の焼き増しと祝詞を添えてくださっていて、とても嬉しかったです。

我が家へは、これからもお子さんの成長を一緒に応援させてくださいとの文字があり、沁みました。

帯祝いのときからお世話になっているお店と、家庭料理と両方でのお食い初めになったので、内でも外でもどこにいても一生食べるものに恵まれますように。
好きな食べ物がたくさん見つかりますように。