話題:「こいつ面倒臭いな」と思う瞬間

人を不快にさせて、指摘されると謝罪より先に「私はこういうキャラだから」という。直す気なさそ。
周りが自分のことを分かってくれないと嘆く人ほど、周りを理解しようとしない。自己中心的ね。
プライドだけは人一倍高くて、謎の自信に満ちている。周りの人はみんな自分より馬鹿だと思ってる。それが嫉妬だと気づかずに。劣等感を隠すために周りを卑しめ見下す。

「鬱だから薬飲んでいます。」そうですか。
普段の彼女を見ていると私には彼女がなんちゃって鬱に見えます。
恋人がいて、充実した教育機関に身を置き、友人がたくさんいる。
(彼女と私が通う学校は違います)
いいじゃんいいじゃん、と私は思っても
彼女は頑なに自分を不幸だと言います。
悪い方向に自分を持って行って、わあーどうしよーって言いたいだけにしか見えません。
武勇伝のように自分が鬱であることを語られても、「はあ」という反応しかできない私は非情でしょうか。
決して鬱病は甘えと言いたいわけではありません。
ただ彼女のような相手は面倒くさいなあと思います。

人は何かしらの悩みやトラウマを抱えているものだと思ってます。
私も狭所恐怖症のようなものがあって、MRIはパニックになってバタバタ暴れた挙句吐いて、以降受けられなく、日常生活に支障は然程ないですがバスにも乗れません。電車は乗れますが。
でも特にリアルで言うことでもないので、別に言いません。恥ずかしいし。
自分がこうだからこそ、相手が何かしら悩んでいれば、それを理解したい、という精神はあります。が…
鬱病であると周囲に公言する彼女は、私に限らず周りに一体何を求めてるのだろう、と思います。
私以外にも、彼女にうんざりしてる人はいるそうです。

擬音語?はやめて欲しいですね…
座るときに「ちょこん」って口に出したり
「これ鬱病の薬なんだあ〜」と言うのはまだいいですが「んーんーごっくん!」って言って呑むのとか…
いい年してんだからよお…なあ…

何でしょうね。その人の性格を含めてみてしまうからこんなにも嫌悪してしまうんでしょうか…。
理解はしたいんですけどね…相手にするのが面倒だと言うか
そういう人、いると思います。