スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

和のお菓子

今回は和菓子の体験教室に行ってきました。 ぼっち参戦。 写真のものは鯉と菖蒲の和菓子です。季節がら。 菖蒲がもうちょっと鮮やかな色が出ればよかったのですが、鯉のほうはそれっぽくできました、それっぽく(笑) 写真の和菓子以外に柏餅も作りました。 材料は揃えられていて、それを手で形作るといった感じでした。 いつか和菓子作りのほうにも手を出してみたい…。 日本のお菓子は四季をモチーフにしたものやその季節に食べるものなど、季節を重んじているところがとても好きです。 私は厄介なことに甘いもの全般好きなので、洋菓子以外のこういった和菓子も大好物です。 ちなみに粒あん派です(キリッ)

にんじんケーキ

人参ケーキを初めて作りました。
やっと余っていたオールスパイスの使い道ができた…!!
人参一本入れたのですがスパイスで調和されたのか…。二本入れてもよかったのかもと思いました。
人参ダメな人でも余裕で食べれそう、本当に。
レシピの分量だと油と砂糖が多いような気がしたのでかなり減らしちゃいましたがうまく焼けました。

基本的に野菜に関しては嫌いなものがなく、むしろ好きな食べ物がナスっていう、野菜を馬のごとく食べてしまうような私ですので、こういう野菜ケーキは余裕です。
人参ケーキってお菓子屋さんとかスーパーとかでは売っているところを見たことないし、なんとなく食べたくなったんです。レーズン入れてもいいな。

野菜は人によって好き嫌い激しかったりしますし、こういう工夫して食べてもらうように世のお母さまたちは頑張っているのでしょうか。
私は嫌いな食べ物は結構減ったとは思います…カラシとワサビ、ミミガーみたいな見た目ぐろいやつ、果物の柿(食べれなくはない)、子持ちのシシャモとかですかね…減ってないかも(笑)

たちなおり

エイプリルフールの日からなんとか落ち着き、またいつも通りブログアップできそうです。

暇はあったのですが気分的にブログから遠のいていました。

このブログに訪問してくださっている方は少ないと思いますが、これからもよろしくお願いします。
今まで通りのお菓子とうたプリと腐った話まみれの記事内容になると思いますが(笑)


ふう。

おとや生誕祭

ご無沙汰しております。

だいぶ過ぎてしまいましたが、4月11日に遡りますが、うたプリの音也の誕生日でしたので祝った模様を今更ながらアップします。
おとやん、お誕生日おめでとう!!
音也の曲では虹色オーバードライブが一番好きです。
元気になれます。

ちなみに、写真のお菓子は音也が最近気になっているらしいブラウニーです。
例のごとく作りましたが、中身は栗とクルミ。ブランデーがきいているので少し大人な味。


兎にも角にも、おとやんハッピーバースデー☆★

本当にエイプリルフールだったらよかった

4月ですね。
春。
新生活。
新生活じゃない人もいるでしょうが4月はなんとなく新しい気分になりますよね。

ああ。

今日が、現実が、本当にエイプリルフールだったらよかったです。
前の記事へ 次の記事へ