前から作りたかったリュウジママのトマトチキン煮込み🍅。アレンジ入るけどメモ兼ねて。

結果、めっちゃ美味しいしスープ好きな家族居るから野菜と水量増し増し作戦は良かった!


初めて作るけど1時間も煮るなら他の野菜も入れてクタクタにしよう!🤤って思って、玉ねぎ+キャベツ4分の1と人参1本(半分に切って薄乱切り)とスジ取りしたセロリ少々(小口切り)入れる
人参は先に2分レンチン。トマト入ったとこ入れたら柔らかさに欠けるから…(経験者)

鶏肉は硬い筋や骨あれば除去して、煮たらほろほろになるけど包丁の先で両面をトントンしてからin
野菜入れた分とスープ増し増し用にトマトジュース500cc、水500ccにしてみた👍🏻

塩小さじ1、砂糖小さじ1入れて(ママは最後に入れてたけど先入れしてみた)
どちらもすり切りじゃなくて気持ち小山未満でin。
ニンニク無かったから🥺チューブのを入れて、MIXコショウをミルして、オレガノ小さじ半にパセリとかバジルあれば少々オリーブ油大さじ1と半入れて煮込むだけ

途中お肉浮いてたら押し込んでちゃんと煮込まれるようにしてたかな。
煮込み終わって味をみるけど、レシピより400cc分水量増えてるからそのままスープとして食べるなら約小さじ半の塩と砂糖入れて調整。
油分や温度、体調でも味覚変わるから好みに調整する。
ここでカレーにするなら味足さないかも🤔?


ほわほわに煮解れた鶏肉が美味しくて、とろみも付いてるから口に入れた時の満足感がすごい。
カップにスープ入れて半分堪能したらご飯とチーズ入れて二度おいしい笑

やばいなぁ、トマト系好きだからこれははまりそう(*´ω`*)
動画もニンニク潰すとこ面白くてリピ笑
(1.75倍おすすめ😂)