スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ココナッツオイル★


話題無かったので作っちゃいました♪
最近話題の、ココナッツオイルについて★

私は3種!試しました。





左:チャオコー /  タイ
公式サイトなし?
カルディでもお取り扱いしてるらしく、
800円〜と安価で、小瓶があるので初めてのココナッツオイルはこれでした!
香りも甘くて、ほんのり甘みがあるのでパンにそのまま塗るだけでも十分美味しい(*^^*)
3つの中では1番トロッと粘度が高くて、
結構ずっしりくるから、少量でも飲みものとかココナッツ風味になる。




よくココナッツオイルの比較に載ってる。
そして初心者にオススメ度が高いランキングとして上位に輝いている。




真ん中:セイロン  / スリランカ
natrasense.com

伊勢丹にも置いてあるらしい、ちょっと高級嗜好?なココナッツオイル。
栄養価も高くて、なんかナントカトライアングルと呼ばれる、極一部の地域でとれたものだけを使用しているとのこと。

あまり雑誌とかサイトのココナッツオイル比較検討の候補には載ってない。

売ってるところも限られている。
小瓶が1200円〜
500ml3900円〜

結構もったりしていて、香りも高い。
チャオコーよりもサラッとしてる。
食べるとアッサリしてて美味しい。重たくない。
でも上からかけるお料理だと、すごくココナッツ風味。



ココナッツオイルは、産地が色々あるけどスリランカ産が1番良いらしい。(店員さん談)




右:ココウェル /フィリピン
www.cocowell.co.jp


1300円〜
大瓶3000円

栄養価とかか、日本語で書いてあって分かりやすい!
ココナッツオイルのレシピ本とか、サイトとか、雑誌とか掲載が多くてしかも評価も高い。
薬局や雑貨屋さんなど、割とどこにでも置いてあるイメージ。お取り扱い多いのかな。

かなりサラッとしてて、3つの中では1番よくのびる。匂いも比較的強くない。
料理にも体に使っても、使いやすいかも!

でもパンに塗って食べるには、アッサリしすぎてて甘くないから物足りない。




ココナッツオイルはいっぱいあるけど、これが1番良いらしい。(店員さん談)
野菜ソムリエさんがやってるお店で扱ってたから、なんか妙に納得してしまった。



正直、どれが1番かというとうまく言えない(´・ω・`)

ココウェルが何にでも使いやすくていいけどパンに塗るならチャオコーだし、
チャオコーよりもセイロンの方が栄養価は高そうだし、でもセイロン1番高値だし…。

総評ではココウェルが1番かな(´・ω・`)でもアッサリしすぎなんだよなぁ。



そんな感じです。

ココナッツオイルとカレー★


話題:カレーライス


今日はお昼にカレーを作り、

せっかくなので、ココナッツオイルで作ってみたらどーだろ?と思って挑戦!


不思議なことに、辛さがかーなーり抑えられました(°_°)

隠し味の蜂蜜のせいもあるかな?
中辛でも全然辛くなかった


でも辛いの大丈夫な父や母には不評で、
夜は醤油とかコンソメで味付けし直されました(´・ω・`)しょぼーん

ちなみに、お昼はカレーにかけると美味しいらしい「第3のソース」なるものをかけて食べてました
辛さが調整できるらしい。

私は星の王子様カレーでもいいくらいだから、
あの味でも好きだもーん(´・ω・`)


レシピ的にはココナッツオイルで、というか
最初にお肉を炒める時に使う油をそれにしただけなのだけど(タイカレーとかあるし、いけるかと思って)

何の効果なのかなー?

まあオイル自体に甘みがあるのかも。


ちなみに、ココナッツオイルでのダイエットも糖質オフと併用しないとだめなので
カレーだからってご飯いっぱい食べちゃだめなのですよ(´-ω-`)


ココナッツオイルは3種しか試したことないけど、
大瓶2つも買っちゃったのでまた別記事で紹介します(*^^*)♪
前の記事へ 次の記事へ
/div/div/div