スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

年の瀬ですね

今日も今日とて、仕事休みの夫君が子どもたちを遊びに連れていってくれました。
済ませたいことがいくつかあったから助かる*


留守番の私は家事して買い物。
年末年始はどこも混むし、時間がかかると少しつわり復活してきちゃうから、朝はやいうちに近くのスーパーでぱっと済ませました。
ひとりだと買い物が楽( ´▽`)


帰ってきたらいつくか常備おかずを作りました。
年始にできるだけ料理サボってゆっくりしたいがため 笑
油っこいもの以外は料理も苦にならなくなったなー
まだ立ちっぱなしだと疲れやすいから休み休みですが。


年賀状も遅くなってしまったけど無事出せました。
今年もなんとかなった。
よかった!



大掃除はもう安定期に入ってから、ということにしてます^_^;
夫君が日々の掃除がんばってくれてるおかげでそんなに家の中も荒れてないし。
掃除は私がどうしても疲れてお腹固くなりやすいからと、夫君が率先してやってくれてます*
何から何まで本当助けてもらってるなあ。
細かいところは来月から私がちょこちょこやっていく予定です。




さっき電話があって、夫君たちはちょっと遠くの公園めぐりをしてるそうです。
テーマパークや室内の人混みは感染症もらってきそうで怖いから、と。
今日は暖かいし、まるちゃんもぷーちゃんも公園遊びエンジョイしてると思います^ ^


帰りにはミスド買って来てくれるって(^o^)
私も今日は気持ち悪くなくこの時間までこれてるから、ポンデリングひとつお願いしました。
久々のミスド〜

楽しみ♪

また

拍手たくさん、どうもありがとうございます*
励みになります^ - ^


話題:ママのつぶやき

まるちゃん→夫君→私の順にまた風邪が回ってきたかもです。
喉の奥がイガイガ…
鼻もつまりつつある。

うつるのは仕方ないんだけど。
時期が時期だけに悪化したら困るなー。

年末年始で病院お休み。
しかも新しい保険証がまだ来てないのです;
書類は提出したんだけど、事務の関係もあるし最悪年明け翌週くらいまでは手元にないかも。
妙な時期に退職した私が悪いな(´・_・`)


とりあえず唯一無事なぷーちゃんにうつさないのと、悪化しないように気をつけないと。
午前中のうちに大容量のはちみつ買ってきたので、はちみつの大根漬け作ります。
生姜もたくさんあるから生姜湯飲もう。


いろいろ流行ってるし、年末年始は外出を控えてゆっくりのんびり過ごすことにします(・v・)



*****



そういえば、今年の年越しは夫君夜勤なので家族別々。
2年ぶりくらいかな?
でも去年と一昨年は一緒にまったり年越しできたから不満はないです。
今年は私も早々に寝てしまうだろうし^_^;
妊娠してから夜起きてられなくなりました。


夫君は同じく夜勤の人と職場で紅白見ながら年越しするそうです。
なんなら年越しそば(カップ麺だけど)持っていってもらう用に買っておこう^ ^
一年最後のお仕事頑張ってね。


私は大晦日、子どもたちと実家にお泊りする予定。
夫君も夜勤明けで眠いだろうし。
あとは母の作るお雑煮と黒豆を元旦の朝に食べたいっていうのもあります 笑

病院でおせちは塩分高いから食べるの控えてねって言われたけど、お餅と豆くらいはいいよね*



まだつわりが少し残っていて、昼は少しずつ食べられるようにはなってきたけど朝夕は相変わらずお粥やうどん、りんごのみとか。
それでも食べられるって素晴らしいと思う。


お正月もささやかに楽しみます(*^^*)

14週目

拍手ありがとうございます*
励みになります^ - ^


話題:妊娠・妊婦

今日から妊娠14週目。
4ヶ月も折り返しです。
あと2週間で安定期^ ^


つわりはやっぱり終わりに近づいているようで、クリスマスイブの昨日は朝昼晩とごはんを作ることができました!
晩ごはんは野菜たっぷりシチューに、鶏肉焼いて、トマト、小松菜の和え物。
少量だけど家族みんなと同じメニューを食べられました。

ケーキもちょっとだけ食べました。
甘くておいしかった♪


つわり真っ最中のときはどうなることかと思ったけど、クリスマス楽しめてよかったです。
この調子で年明けも無事お餅を食べることができたらいいな 笑



昨日は夫君がお皿洗ってくれてる間にこたつでまったりしてたら、まるちゃんとぷーちゃんが私のお腹がちょっと膨らんできているのを見て、おへその下あたりに「あかちゃーん」って呼びかけてくれました。
かわいいお姉ちゃんsです( ´ ▽ ` )

来年はお腹の中の赤ちゃんも一緒にクリスマスを過ごすんだと思うと不思議な感じ。
賑やかになるんだろうなあ。


まるちゃんもぷーちゃんも赤ちゃんも、これからもすくすく元気に育ってくれますように(*^^*)

回復傾向*

拍手ありがとうございます*
励みになります(*^^*)


話題:ママのつぶやき

ここ何日かの間につわりがだいぶおさまってきたような。
朝晩は相変わらず〜な感じであまり食べられないけれど、昼はわりと大丈夫。
ごはん+おかず+サラダを少量ずつくらいなら食べられます◎

貧血症状も改善してきたかな?
おかげで家事も休みつつなんとかこなせるまで体力が戻りました。
少しずつだけど回復してて嬉しい。

まさかのまたぶり返し…はないと信じたい!;


着実に安定期に向かってるんだなあと感じます^ ^
焦らずゆっくり過ごそう♪



*****



昨日は夫君がまるちゃんとぷーちゃんを連れて動物園に行ってくれました。

久しぶりに遠出できて2人とも楽しかったようです。
お昼は大好きな回るお寿司食べたらしい^ - ^
みんなお腹ぽんぽこで帰ってきました 笑

私もゆっくりしながら用事や家事を済ませられました。
夫君ありがとう^ - ^



早いけれどみんな帰ってきたタイミングで、「サンタさんが来てたよー」ってクリスマスプレゼントを渡しました。
リクエストのプレゼントが本だから、休みのうちにたくさん見て楽しんで欲しいなと思ってたので。

子どもたちも夫君も喜んでくれました(*^o^*)
特にまるちゃんは見た途端大喜びで、それからずーっと本に熱中。
今日も朝から真剣に見てたし、気に入ってもらえてよかったです*

胎動?

話題:妊娠・妊婦

今、妊娠13週。
早くも胎動らしきものを感じることがあります。


まだわかるには早い時期だし、はじめは腸の動きかな?と思ってたのですが
おへそよりだいぶ下のほう、恥骨の上に近いあたりでたまに『コチョコチョ』と妙な感じが。
例えるならお腹の中でおたまじゃくしが泳いでいるような。

何より上2人のときを思い出すような感触なのです。


お腹にガスが溜まってないときでもこの感じはあるし、明らかに腸の動きとは違うからこれはたぶん胎動なんじゃないかなと^ - ^

実は11週ごろからあって、あまりの早さに自分でもびっくりしてます。


何もかもが早いよ3人目。
つわりは早く終わらないのにねぇ(´-`)



あ、でも昨日今日とは少しつわりも落ち着いてます。
本当、すこーしだけど。
このままおさまっていくかどうかは謎。



仕事辞めるって決めた途端にこれだから、やっぱりストレスもあったのかな。
実際気持ちの面では余裕が出てきたし。


妊娠中でも働いている人はたくさんいるし、少しでも収入があったほうが…と
退職についてはかなり迷ったけど

この選択は間違ってなかったんだと思います。


私には私ができることをしよう*
前の記事へ 次の記事へ