スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

水通し

拍手どうもありがとうございます*
励みになります^ - ^


話題:出産準備

昨日、ベビー服の水通しをしました。


と言っても新品は買い足した新生児肌着と、真夏に着せるつもりで買ったユニクロのメッシュボディ数枚。
(ユニクロ肌着はぷーちゃんの時から愛用してます。真夏の部屋着ははこれに限る!)

まるちゃん&ぷーちゃんのおさがりと友達から譲ってもらった服も合わせて、無添加洗剤で全部ばーっと洗濯機で洗って干しました。


1人めのときは新品なんて丁寧に手洗いしてたのに、なんとも雑になったものです(^^;




ついでにタオル類やガーゼ、抱っこ紐も続けて洗濯しました。


抱っこ紐はまるちゃんが赤ちゃんの頃に買って、ぷーちゃんももちろん使いまくってきたもの。
色褪せがすごいけど機能的にはまだまだじゅうぶんいけるし、いい感じにくたびれて体に馴染んでいるので今回もがっつり使い倒してやろうと思っています。


ベビーカーもベビーベッドもまるちゃんから使ってきたものだし、新鮮味はないけれど愛着があるという点ではいいのかも。


2人の赤ちゃん時代を思い出しながらの育児になりそうです。




あと洗わないといけないのは布団関連のものくらいかな?

梅雨に入る前に全部済ませたいので急ピッチで進めますヽ(・∀・)






追加に、少し愚痴。



続きを読む

ほぼ決定◎

話題:子供の名前


3人目ちゃんの出産予定日まであと2ヶ月ちょっと。

まるちゃんとぷーちゃんのときは、妊娠7ヵ月くらいにもう名前は決定していました。



でも今回は候補は出るもののなかなかこれ、とは決まらず(´ー`;)

三姉妹で揃えたいのも、ひらがなにしたら三文字ってくらい。
私も夫君もちゃんと読めて変な響きじゃなければOKと思っていて。


かと言って適当に名付けするつもりはない
画数はあまり気にしないけれど調べてみて最悪なのはやめたい
できれば両親ともに気にいる名前がいい

という気持ちもあり。
結構ワガママですね^^;



で、今決めようとしてもきりがないから、ふんわり候補だけ出しておいてもう生まれて顔を見てから決めよう!と夫君と話していました(・∀・)





そんなことをこの前子どもが2人いる友達に話したんです。
すると友達自身も出産後まで決定はせず、候補だけ一応出しておいて顔みて決めようと思ってたのにどれも違う…ってなってすごく困ったとか。
それも2回とも^^;


結局どうしたかというと、2回とも実母さんが提案した名前が意外としっくりきて、画数もよかったからそれに決定したそう。

子どもちゃん2人とてもいい名前で、じっくり考えて決めたのかな〜と思ってたからそんなエピソードがあったとは知らずびっくり(*゚▽゚*)




そして、その話を聞いてうちもそうなるかもなあ…と思い直しました。

私がかなり優柔不断で、買い物に行くと選べなくて時間がかかることがよくあるし。
産後すぐは疲れで更に判断力なくなってそう(*_*)



やっぱり名前は出産前に決めとこう(`・ω・´)



そう思い立ってやっとこさ、昨日赤ちゃんの名前ほぼ決定しました*


夫君は止め字に最初少し難色をだしてましたが;

最初の二文字を愛称にもできる。
何より止め字にもちゃんと意味があることを説明したら
「うん、いいんじゃない^ ^」って。



漢字はちゃんと読める、画数も悪くなく、変な響きでもない…と思います。
お姉ちゃんたちと比べたらちょっと古風ではあるけれど。



名前の漢字ににこめた意味はシンプルです。


元気に、すくすく育ってほしい。


いろいろ考えてるうちに、親として願うのはそれに限ると行き着きました。
健康が何よりいちばん。




私たちはもちろん、今回決めた名前を生まれてくる赤ちゃん自身も、まるちゃんもぷーちゃんも気に入ってくれればいいな(*^o^*)

子ども達の生活

拍手たくさん、どうもありがとうございます♪
いつも励みになっています(*^^*)




まるちゃんの小学校入学から約2週間経ちました。


先週は最初の数日まだ給食がなかったり、下校指導があったりで早めの帰宅でした。
今週も家庭訪問やら何やらでまだ半日授業。

本格的に一日授業がはじまるのは来週からです。



家から小学校までは近いものの、最初の週は途中まで私や夫くんが付き添って登校していました。
帰りも下校時間に合わせて小学校に続く坂の下まで迎えに行き、一緒に帰宅。


今週からは、まるちゃんが
「ひとりで大丈夫だよ」って言うのでひとりで登校をはじめましたが
今朝は通学路が同じ友達が家に寄ってくれて、一緒に学校に行きはじめました^ ^

友達が一緒だと心強い*



学校生活は毎日楽しいようです。
宿題もせっせと机に向かってやっています。
日々いろんな新しいことを吸収してるんだろうなあ(*´ー`*)

来週参観日があるので、どんなふうに授業を受けているのか見られるのが私もすごく楽しみ♪



今週からはちょこちょこ学童保育にも行っています。
帰宅が早すぎるとやっぱり暇を持て余すみたいで(^^;

出産を控えてるから一応申し込みだけはしていて、6月あたりから通ってもらおうかな〜と思ってたんですが
先生はいつでも来て構いませんよと言ってくれていて
通っている友達もいっぱいいるし
何よりまるちゃん本人が「学童保育いきたい」と言うので一度行かせてみたらすごく楽しかったみたい。

なので下校が早い日なんかはこれからも行ってもらうようにするつもりです◎

宿題は済ませてくるし、おやつもあるから助かります 笑






一方、年少さんになったぷーちゃん。

一時的な保育園行きたくない病になってました(^^;


お姉ちゃんと一緒に行けなくなって寂しいのと、新しい先生、クラスに変わっていろいろ慣れないのとが合わさったんでしょうね。

最初の1週間は毎朝泣いて登園していました;

私も夫君もあまりの泣きようにかなり心配していましたが(´・_・`)


でも子どもは慣れるのが本当に早い。

新しいクラスにも先生にもちゃんと馴染めたようで、今週に入ってからは行きたくないと言って泣くこともなく、今までどおり元気に登園してくれるように。


そういえば入園した当初もこんな感じだったことを思い出しました。
最初は大丈夫かな?って頼りなく感じるのに、あっという間に順応してしまって。

ぷーちゃんもなんだかんだで逞しい(´ー`)




2人とも新しい生活をがんばっています*

30週*妊婦健診

拍手ぱちぱち、購読&閲覧いつもありがとうございます*
励みになります^ ^


話題:妊婦検診

妊娠30週目、8ヶ月2回目の妊婦健診に行ってきました。


赤ちゃんは推定体重1300〜1400gほど。
へその緒が首や体に巻いていたりもせず順調に大きくなっていました。
寝顔が正面からはっきり見えてかわいかった(*^^*)




私はというと、少し問題が。
尿蛋白が出ていて数値も高めでした;


体重や浮腫、血圧、他の尿検査は問題なし。
だから妊娠高血圧症と今すぐ診断されるような状態じゃないみたいだけど。
もしかしたら、もしかするとこれから症状が他に出てこないとも限らないので指導をされました。


減塩や栄養バランスはちゃんと考えて食事してるんだけどなあ(>_<)


ちなみに寝不足や疲れ、ストレスも尿蛋白が出る原因だそう。
食生活よりそっちが大きい気がする…

どんな体勢で寝ても体が痛くて寝つきづらいし、頻尿で夜中何度も起きるし。
日中はまるちゃんの入学からなんだか毎日バタバタしてて。
家にいてもあれしなきゃこれしなきゃって、正直なかなか休めてないです。



あと最近胃の圧迫でとれる水分の量がかなり減ってしまっていることも話すと、それも関係あるかも?と助産師さんに言われました。
食後、空腹時関係なく何飲んでも逆流してくる感じがあってどうにもなりません(-_-;)

でもこまめに少量ずつでも水分補給するように心がけなきゃ。
気持ち悪くても我慢(*_*)



食生活も引き続き気をつけます。

次の健診ではどうか改善していますように;

今年のお花見



拍手ぱちぱちありがとうございます*
励みになります^ - ^

話題:お花見

昨日近くの桜の名所でお花見しました。


本当は週末に行こうかと思ってたけど、天気が良くなさそうだしもう桜も散り始めててタイミング悪そうだったので
急遽簡単なおべんと作って飲み物用意して行ってきました。


写真はまるちゃんと桜(とおにぎり 笑)


まだ少し散りはじめ、くらいでほぼ満開の桜(*^^*)



おべんとおいしいおいしいって夫君も子ども達も食べてくれて
写真も動画もいっぱい撮って
今年もお花見を楽しめました♪



バタバタ準備して大変だったけど行けてよかった( ´ ▽ ` )
前の記事へ 次の記事へ