スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

親の法事のこと…

宗旨、宗派…
私の実家は、神道です…
色々調べた結果…、わかりました…
島の人は、人が亡くなると神主さんを頼みます…。
でも、神主さんが頼めない時は、お寺のお坊さんを頼みます…
だから、同じ家に宗派の違う位牌とかが…
だから、家の中もごちゃ混ぜ状態になります…
それを調べて、同じ宗派にした方が、家の中は、落ち着きます…!
そんなことが、わかるようになったのは、旦那さんの義姉とあちこちの、神使師の先生にご縁があり、自然と勉強させられたように思います…。
だから、今、自分の実家が、ごちゃ混ぜ状態なのをちゃんとしておきたい…。
みんなに、この先良いことがたくさんあるように、たくさんの幸せを受け取ることが出来るように、したい…
今までの、私の人生で学んだものを今こそ、取り出してきょうだいに…
知らせて、そして、知って欲しい…。
大事な、大切な先祖を正しい供養のしかたをしないといけないよ!って…
私の、任務を遂行したい…
聞く、聞かないは別として…
こんな事も、あるんだよ!って…
知って欲しい…、だって、大事な親のことなんだもん…
粗末にしたら、アカンと思う…
兄に、電話したら、宗派の違うとこで法事をすると…(ノ_<)
そして、お経あげて貰ったらそこで、解散…、
ん???
それでいいの?
姉に、電話をするのは、嫌だったけど…
電話したら、出ない…
3回ぐらい、電話した…
『そんなに、電話に出たくなかったら、もぅ、絶対電話しないわ!』と心にもなく留守電に入れてしまいました…。
すると、しばらくして姉から電話来ましたが…
出ませんでした…
で、旦那さんの携帯が、鳴りました…
姉からでした。携帯を家に忘れてたとか…
しばらく、旦那さんと話してましたが…
私に、携帯を持ってきた旦那さん…
話しろや…と…
兄が、お寺で法事する事を伝えて、大事な親の法事なのに、宗派の違うお寺でするって言うてるけど、これでいいのかな?
兄が、仏壇持ってるから言うようにしたいけど…、ほんまにこれでいいやね!
と…、私、宗派が違うってことを知らせたいし、ちゃんとした供養をしてあげたいよ…と…

私は、1日中、兄の言う通りでいいよね!と、空に向かって、親に言いました。もぅ、私が色々言えないよ…、すると、仕事に行く道中なんだけど、頭がガンガン(T ^ T)ちゃんと伝えてと、言ってるようで…
仕事の時は、痛くないけど水分補給に休憩貰ってる時とか、ガンガン頭痛がした。
見えないけど、聴いてるんかな?…きっと…
もぅ、私が色々言うと兄は、やかましいわ!じゃあ、お前が仏壇見ろや!と言われるのが想像できます…。

前に、姉の子供達が私の家に、正月しにお泊まりしながら遊びに来た時、兄から電話があって、みんな、お前の家に集まってるんか?親の仏壇お前のとこに、持って行こうか!と言われた事が、あります…(T ^ T)
だから、兄には、私からは何にも言えません…。
その事を、姉に言いました!
私の役目かも、知れないから…
伝えておくね!
島では、神主さんを呼んで祝詞をあげたと言ってる姉…
なぜ、兄にその事を教えてあげないんだろう…
もぅ、姉は、70も過ぎてるので大変なのはわかっているけど…
長女風ふかせるなら、そんなところにふかせてほしい…
1番大事な事だから…

私の人生の中で、わかったことです
仏壇を持ってるなら、ちゃんと宗派とかを調べてそれに合った供養の仕方が、必要であること…
そうじゃないと、私の家は、ここじゃないよ!ちゃんと先祖のいる宗派に帰りたいよぉ〜と訴えてきます…
ご先祖さまだから、守ってあげたくても出来ないとこにいるから、生きてる子孫に訴えるしかないんです…。
生きてるうちに、思い残しがないように…
調べることなどを後回しにせず…
やるべき道を正す…
生きてる子孫にしか、出来ない事です!
今は、どうか姉の言葉に、兄が素直に動いてほしいなぁーーと願っています…。
兄の子供達は、2人
2人共、障害があります…
お嫁さんにも、障害があります
そして、離婚して3年らしい…
ほんと、色々考えさせられます…
長男、長女…、色々背負ってこの世の中に生まれてきているので、少しでも良くなってほしいから…との想いがあるからなのですが…
どうか、通じますように…
と祈る私です…
心が、いつも穏やかでありますように…
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2017年08月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリー